警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 長崎県
 

橘地区安全パトロール隊
矢上団地を犯罪から守る安全パトロール隊



出発式のテープカット式状況

構成員

地域の自治会及び関係団体により選抜された者により構成
人数:64

結成の経緯

矢上団地連合自治会連絡協議会では、平成6年7月、長崎県警の地域安全総合対策本部指定として「ユートピア矢上団地地域安全対策」が設置されたのを機に、自治会住民による団地内のパトロール活動や警察官を招いた防犯講話等による広報活動を行っていたが、更なる団地内のパトロール強化を図るため、平成18年5月「橘地区安全パトロール隊」を編成した。

活動の目的

矢上団地内の住民が地域安全意識の高揚等による犯罪や交通事故の防止を図り、また、子どもや女性が犯罪に遭わないなど、住みよいわが街づくりのためにパトロールを行うことを目的としている。

活動の内容

平日は毎日、橘小学校児童の下校時間に併せ、また、祝日等には犯罪が多い昼間に青色回転灯を装備車両による防犯パトロールを実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車5台を使用し、主に橘小学校児童の下校時間や夕方に計画に沿った運用を行っている。

【活動に必要な物】

帽子、パトロール用ベスト


活動上の問題点・解消方法

矢上団地連合自治会連絡協議会では「橘地区安全パトロール隊」の活動に関する細則により、隊員の保険料の助成や、車両利用による燃料費等の助成額を定め、息の長い活動にむけ支援している。

関係機関・団体との連携方法

矢上団地内で連続して犯罪が発生した場合などには、長崎警察署橘交番と緊急会議を開催し対策を協議したり、警察から犯罪情報の提供を受けている。

活動上の配慮事項

犯罪者を捕まえるのではなく、住民の防犯意識の高揚を図り、子どもや女性の犯罪被害防止、空き巣などの盗難被害防止を中心に活動しており、メンバーの交代制により負担を軽くすることによって継続的な活動ができるよう配意している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ