警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 高知県
 

かわうそポリス
高知県の西部須崎地区の子ども見守り防犯パトロール隊



青色回転灯車両によるキャンペーンに出発

構成員

地域安全推進員、少年補導員、少年警察協助員など
人数:25人

結成の経緯

須崎地区は、高知県の中西部に位置し、地域における犯罪及び事故を未然に防止し、住民の防犯意識の高揚と推進を図り、安全で安心な明るいまちづくりを目指して結成した。

活動の目的

「安全で安心して暮らせる須崎地区」を目指し、地域における防犯パトロール活動を通じて安全で安心なまちづくりを目的とする。

活動の内容

かわうそポリスは、平成15年4月に地元の地域安全推進員、少年補導員などでタウンポリスを発足させた。活動は週2回の通学時間帯や夜間パトロール活動を実施しており、平成18年3月からは、須崎地区地域安全協会から提供された公用車やタウンポリス役員の承諾を得た使用車両3台による青色回転灯装備車両による防犯パトロールを開始して現在に至っている。地域住民からは、青色回転灯装備車両によるパトロールで目に見える形で安心を実感できる旨の声が寄せられるなど、効果的な防犯パトロール活動が展開されている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
青色回転灯装備車両による防犯パトロールで広報活動を行うとともに、児童の登校時間帯に通学路の巡回や薄暮時・下校時間帯、地元の児童公園などへのパトロールを継続しており、犯罪に強い地域社会づくりを推進している。

【活動に必要な物】

活動用ベスト、帽子、懐中電灯


活動上の問題点・解消方法

現在の青色回転灯装備車両による防犯パトロールは、地区防犯協会から活動の支援が期待できることから、更なる安全で安心なまちづくりを目的とした防犯パトロール活動が見込まれる。

関係機関・団体との連携方法

地区内の地域安全推進員と情報交換連携するなど防犯ボランティアの育成・支援活動にも情熱を注いでいる。更に地区内のスクールガードリーダーやスクールガードと連携して通学路における子どもの見守り活動や青色回転灯装備車両による防犯パトロールを継続しており地域における安全で安心なまちづくり活動の輪が広がっている。他地区の子ども見守り活動を展開するボランティア団体に青色回転灯装備車両による防犯パトロールが波及するなど、須崎地区における青色回転灯装備車両による防犯活動の先駆けとなっている。

活動上の配慮事項

活動は、青色回転灯装備車両による防犯パトロール活動で地域住民に安心を与え、犯罪者を寄せつけない安全で明るいまちづくりを目指しており、犯罪の被害に遭わないための広報活動や子どもの見守りを活動の配意事項としている。

参考

青色回転灯を装備したパトロール車が、通学路をパトロールすることで、地元小学校の保護者のみならず、地域住民の反響も大きく「通学路をパトロールしてくれて安全が実感できる」などと安心なまちづくりに関する声が寄せられるなど地域住民の反響が大きいものである。

一覧へもどる
ページトップへ