警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 香川県
 

三豊市安全安心パトロール隊(通称「グリーンパトロール隊」)
地域ぐるみで子どもたちを見守り育てよう。



三豊市安全安心パトロール隊の各車両

構成員

三豊市在住の地域住民
人数:418名

結成の経緯

三豊市が中心となって、多発する犯罪から子どもたちを守ろうとの呼びかけでパトロール隊員を募集し、趣旨に賛同した幅広い年齢層の地域住民により結成された。

活動の目的

小・中学校の下校時間に合わせて、巡回パトロールを実施することで、子どもたちの安全を見守るとともに、地域から不審者をシャットアウトする。

活動の内容

平日の午後3時から午後6時の間、三豊市内の各支所(7支所)ごとに各1台(合計7台)配置した市の公用車(グリーンパトロールカー)で市内全域を巡回パトロールし、不審者を発見した場合は、警察署や少年育成センターに通報する。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
平日の午後3時までは、市職員による通常運用としているが、午後3時から午後6時の間は、防犯講習会を受講した約400名の防犯パトロール隊員による巡回を実施している。


活動上の問題点・解消方法

高齢化による隊員数の減少、また、地域によって隊員数の偏りがあること等から、適正人員の確保が課題となっている。現在活動中の隊員から地域住民へパトロール活動の輪を広げてもらうよう働きかけている。

関係機関・団体との連携方法

警察等で把握した不審者情報を、少年育成センターが実施している携帯メールを通じて、適宜会員に送信して情報提供するとともに、警察等で実施するキャンペーン等にも積極的に参加している。

活動上の配慮事項

基本的には、青パトで巡回パトロールを実施する隊員には、警察で実施する防犯パトロール講習を全員受講させ、さらに巡回時には複数乗車及び車載している統一ジャンパーを着用するなどしてパトロールをしている様子がよく分かるようにしている。

参考

青色回転灯パトロール車のデザインは、小中学生に親しみを持ってもらおうと市内の中学生から募集した結果、28点の応募があり、地元中学1年生の緑を基調としたデザインが選ばれ、そのデザインが車体に描かれ、車全体が緑色であることから、地元では「グリーンパトロール隊」と呼んでいる。

一覧へもどる
ページトップへ