警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 香川県
 

安全で安心して暮らせるまち 丸亀
安全で安心して暮らせる街 まるがめ



青色回転灯車両とパトロール隊による防犯

構成員

市の職員(地域振興課、小中学校、少年育成センター、地区コミュニティほか)
人数:約150名

結成の経緯

児童、生徒にかかる事案発生防止対策として小中学校、幼稚園、保育所の下校時に学校等の周辺や通学路の防犯対策の一環として巡回活動を開始した。

活動の目的

小学校、幼稚園、保育所の園児、児童に対する各種事案の発生、また地域での犯罪防止活動のため。

活動の内容

各小中学校での巡回では、下校時に学校等の周辺や下校路を、地域振興課(防犯担当)・少年育成センターでは学校、幼稚園、保育所、各地域を巡回している。また、地区コミュニティでは、主に子どもの下校時刻にあわせて地域内を巡回している。

◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
小中学校、幼稚園、保育所の周辺、通学路及び大型スーパーマーケット、コンビニ、量販店等を巡回している。

【活動に必要な物】

広報用のカセットテープ


活動上の問題点・解消方法

退園、下校時刻が同じであるため巡回時間に制約があったのと、下校路が多岐にわたるため1台の車では活動には制限がある。なお、小中学校については青色回転灯を各学校の連絡用自動車1台に装着したため、各校とも下校時間に合わせて対応できるようになったが、児童の帰宅コースは多岐にわたるためその対応は解消されていない。

関係機関・団体との連携方法

巡回方法等については警察の指導の下に実施している。また各地区に結成されている防犯パトロール隊とも連携をとり巡回している。

活動上の配慮事項

地区コミュニティでの防犯活動については長く継続できるように無理のない範囲での活動を心がけている。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ