警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 山口県
 

装港地区防犯パトロール隊
装港地区を犯罪から守る住民パトロール隊



海の玄関「岩国港」を中心にパトロール

構成員

募集による地区住民、防犯連絡所指導員
人数:19名

結成の経緯

通学路の安全点検・巡回活動や児童の安全確保等の活動を積極的に実施してきた「装港地区防犯ボランティア」が、装港地区内の犯罪件数が増加している状況を踏まえ、参加者を募集して「装港地区防犯パトロール隊」を結成。

活動の目的

「自分たちの地域は自分たちで守る」という気持ちで、「安心・安全で犯罪のないまちづくり」を目指し、装港地区住民の防犯意識を高めながら、防犯パトロール活動を継続していくことを目的にしている。

活動の内容

装港地区社会福祉協議会防犯対策部を中心に地域住民からなる自主防犯パトロール隊であり、子どもの安全、犯罪の未然防止、少年の非行防止等を主目的に結成された団体である。徒歩による従来の防犯パトロール活動のほか、青色回転灯装備車両6台による登下校時間帯に合わせた通学路の子ども見守り活動、犯罪発生地域のパトロール活動等を強力に推進している。具体的には、その機動力を活かし、装港地区を中心に、岩国署管内北部の広域パトロールを実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車(6台)を使用し、計画に沿った運用を実施している。

【活動に必要な物】

活動用ジャンバー、帽子、腕章、合図灯など


活動上の問題点・解消方法

当初は徒歩のみのパトロール活動であり、広域的な活動が問題であったが、6台の青色回転灯装備車両を運用することにより、装港地区を中心とする岩国北部地区の広域パトロール活動が可能となった。

関係機関・団体との連携方法

岩国警察署と装港駐在所から犯罪情報の提供を受けているほか、合同パトロールの実施、情報交換等を行うなど、警察との連携を図っている。岩国地区防犯対策協議会から活動用ジャンバーと帽子等の支援を受けている。

活動上の配慮事項

「自分たちの地域は自分たちで守る」を合い言葉に、子どもの見守り活動と犯罪に遭わないための心構えを地域住民に呼びかけることを中心に活動しており、無理のない継続的な活動ができるよう配意している。

参考

岩国警察署管内の平成19年中の刑法犯認知件数は1,301件で前年対比-115件(-8.1%)、装港地区管内に至っては、装港地区防犯パトロール隊の献身的な活動により、認知件数が29件で前年対比-22件(-43.1%)と大幅に減少している。

一覧へもどる
ページトップへ