警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 岡山県
 

芳田学区安全・安心ネットワーク防犯パトロール隊
~地域を犯罪から守る芳田学区安全・安心ネットワーク防犯パトロール隊~



メンバーによる通学路における児童の見守り活動

構成員

芳田学区12町内会の会長以下地域住民
人数:69人

結成の経緯

平成18年7月12日芳田学区安全・安心ネットワークを設立し防犯パトロールを実施してきたが、その後、公園等に不審者が出没したことを機に動く防犯パトロールの必要を認め、平成19年1月20日、青色回転灯の装備車両を中心とした防犯パトロール隊を結成したもの。

活動の目的

子ども達の安全確保、地域内の防犯・防災活動

活動の内容

週3~5回程度、午後3時から午後5時までの間、パトロール隊員15~20人で通学路において児童を見守るパトロール活動(交通安全指導、防犯指導)を行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
週に4町内会の4台が輪番制によりパトロールを実施しており、春休み、夏休み、休校日等においても継続している。
又、地域の実情に応じて、必要の都度、隊員の意見によって実施している。

【活動に必要な物】

帽子、ベスト、腕章、携帯電話、ホイッスル、電灯、見守り旗


活動上の問題点・解消方法

・団体名入りのジャンパーを統一して制作し、これを常時着用して活動を実施することにより、地域住民にも幅広く受け入れられるようになった。
・狭隘な道路では、交通事故防止の観点から徒歩によるパトロールを実施している。

関係機関・団体との連携方法

・岡山南警察署及び同署西市交番と連携を強化し、犯罪発生情報・不審者情報の提供のほか、防犯パトロール活動要領・注意点等の教示を受けている。
・安全・安心県づくり県民会議へ登録している。
・岡山市安全・安心ネットワーク推進室の防犯会議等へ参加しネットワークの連携を図っている。
・岡山県共同募金会岡山支会からパトロール資機材の提供を受けている。

活動上の配慮事項

・犯罪被害に遭わないための注意事項について、子どもを中心として広く地域住民に呼び掛けている。
・「気楽に!気長に!危険なく!」を合い言葉に息の長い取組みができるよう心掛けている。

参考


一覧へもどる
ページトップへ