警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 兵庫県
 

鴨庄防犯グループ
地域の子どもたちの安全を守る青パト活動



鴨庄防犯グループのパトロール車 

構成員

自治会、PTA、少年補導員、民生委員など
人数:550人

結成の経緯

当団体は、丹波市立鴨庄小学校区において活動する各種ボランティア団体に協力を呼びかけ、4年前より、地域のコミュニティーバスとして「鴨庄ふれあいバス」を運行していたが、近年全国で多発している子どもが被害者となる事件を受けて、地域の子どもたちを見守る活動のために、同バスを活用できないかと考え、青色防犯パトロール車として同バスを活用することを市に対して強く働き掛け、平成19年2月1日より、青色防犯パトロールの運用を開始した。

活動の目的

主に子どもに対する声かけ事案など、子どもを狙った犯罪・事件を未然に防止するため、下校時における児童・生徒の保護を目的にパトロールを実施している。

活動の内容

鴨庄小学校の下校時間帯における児童・生徒の安全確保のため、定期的にパトロールを実施しながら、子供たちへの注意事項の呼びかけや、住民の方々へ不審者を発見した際の通報協力をお願いし、地域全体での見守り活動を展開している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
専用車1台を使用して、区域内をパトロールしており、毎週火曜日及び木曜日は午後3時から1時間程度、下校時間帯にあわせて運用している。また、毎週1回程度、午後5時から午後9時までの間、夜間パトロールを実施し、不審者の発見に努めている。

【活動に必要な物】

パトロール実施者証・カメラ・携帯電話・懐中電灯等


活動上の問題点・解消方法

運用する車両が1台であり、パトロール実施者も40名程度であることから、毎日パトロールを実施することができないため、警察署と連携を図り、地域の犯罪発生情報を有効に活用し、効果的なパトロールに努めている。

関係機関・団体との連携方法

丹波警察署や地元駐在所と連携を図り、防犯情報の収集に努めるとともに、自治体・教育機関とも連携を密にして、危険箇所等の把握に努めている。

活動上の配慮事項

パトロール時に、子どもへの声かけを励行し、子どもたちが安心して帰宅できるよう配慮している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ