警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 石川県
 

直地区防犯委員会
安心安全な珠洲市は,防犯意識の高い町



パトロール出発式の様子

構成員

警察署長から委嘱を受けた防犯委員
人数:10人

結成の経緯

地区の防犯委員として,子ども達や地域の安全を守るために何が出来るかを話し合ったところ,委員によるパトロール活動を強化することとなり,その際に委員長がパトロール用として乗用車を提供し,これを青色回転灯装備車両として登録したことを機に活動を開始した。

活動の目的

地域住民への防犯意識の向上と,パトロール活動を見せることによって防犯意識を高め,安心安全な住みよい町を作ることを目的としている。

活動の内容

年間を通して,週に3回程度,児童生徒の登下校時間帯及び夜間にかけて珠洲市直地区一円をパトロールし,不審者の警戒や子供達へのあいさつ運動を実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
登下校時は通学路等,夜間は地区全域を重点的にパトロールしている。

【活動に必要な物】

統一蛍光色のベスト・帽子・腕章・懐中電灯


活動上の問題点・解消方法

珠洲市は犯罪が少ないため,防犯意識が著しく低い傾向があったが,青色回転灯装備車両や蛍光ベスト等を活用し,市民の目につくことを意識した活動によって,防犯パトロール活動が市全体に知れ渡り,市全域での防犯意識が高まっている。

関係機関・団体との連携方法

珠洲警察署の開催する講習会等に積極的に参加し,管内の最新の情勢等については頻繁に情報交換を実施している。
同地区の防犯パトロール団体である「すずっ子まもり隊イエローレンジャー」とは積極的に連携を深めており,合同パトロール等も行っている。

 

活動上の配慮事項

パトロールで犯罪者を威嚇するだけではなく,青色回転灯装備車両の活動する姿や,パトロールするメンバーを市民に見せることにより,市内全体の防犯意識を高めることに配意している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ