警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 新潟県
 

一般社団法人妙高青年会議所 青色パトロール隊
住み良い、明るい豊かな地域社会を目指して



青色パトロール隊出発式

構成員

一般社団法人妙高青年会議所のメンバー
人数:43名

結成の経緯

全国的に幼い子どもが被害者となる悲惨な事件が多く発生していることから、同じ年代の子どもを持つ新井青年会議所のメンバーが、子どもが安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指して結成したもの。

活動の目的

パトロールにより、地域の犯罪を未然に防止し、子ども達が安心して暮らせる地域社会を実現する。

活動の内容

・メンバーが交代で、平日2回、午後2時から通学路における子どもの安全活動、午後4時から地域安全活動を実施。
・月1~2回、土、日、祝日にも地域安全活動を実施。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
構成員の私有車両、構成員が役員を務める会社の車両等合計19台の車両を使用し、計画に沿った運用を行っている。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、マグネットシート、青色合図灯


活動上の問題点・解消方法

メンバーはそれぞれの会社等の役員等であり、メンバー間の情報交換が困難であったが、パトロール隊長に情報を一元化し、隊長からパトロール活動をするメンバーに伝達することにより、問題を解消している。

関係機関・団体との連携方法

妙高警察署、妙高市環境生活課(防犯担当)から情報提供を受け、犯罪の発生状況及び市民のパトロール要望に即した活動を実施している。
また、警察、市との合同パトロールにも参加するなど関係機関と連携した活動を行っている。

活動上の配慮事項

市民の防犯意識の高揚を図るため、通常の活動の他、各種イベント、祭礼にも積極的に参加するように心がけている。

参考

一覧へもどる
ページトップへ