警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 新潟県
 

十日町市川治地区防犯連絡協議会
地域の防犯活動と住民の防犯意識高揚を目的に日夜頑張っています



青色回転灯装備車によるパトロールで本部長感謝状受賞

構成員

川治地区防犯連絡協議会の役員が中心となって運行しています。
人数:11人

結成の経緯

十日町市の合併に伴い、平成18年12月十日町市役所から要請を受け、パトロール車の選定、パトロール体制の計画を策定、装備品の準備をし、平成19年4月から実施しています。

活動の目的

私たちの団体は、地域内の全世帯(約2,000世帯、人口約6,000人)で構成された団体で、「地域住民の安全と安心の生活」を目的として実施しています。

活動の内容

 週1回、午後4時ころから6時ころまでの間、パトロール車1台2名で町内のパトロールエリア全域をパトロールしています。
 子供たちの通学路の安全確保のため、夕方の下校時間帯にあわせ通学路を重点にパトロールをし、子供たちへの声かけを行い、不審者事案の未然防止を図っています。また、住宅街の空き巣予防のため目を光らせています。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
  青色回転灯防犯パトロール車を順次整備し、現在5台、従事者12名を登録し、パトロールを実施しています。

【活動に必要な物】

防犯ベスト、防犯腕章、帽子などを十日町市役所、十日町地区連合防犯協会などから支援を受けています。


活動上の問題点・解消方法

パトロール車が個人所有の自家用車で、予定通りにいかない場合があったことから、パトロール車を5台に、従事者を11名に追加し、問題を解消すると共に、パトロール活動を強化しました。

関係機関・団体との連携方法

十日町市、十日町警察署からの指導と当地域の川治地区青少年育成会、川治公民館等と連携する中で活動を実施しています。
定期的に、防犯講習会を開催し、十日町警察署から犯罪発生の情報提供を受け、パトロール活動に役立てています。

活動上の配慮事項

犯罪者を捕まえるのではなく、防犯の心構えを住民に呼びかけることを中心に活動しています。
また、メンバーの負担を軽くすることによって継続的な活動ができるよう配意しています。

参考

一覧へもどる
ページトップへ