警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 神奈川県
 

田名地区防犯協会
安全運転で安全・安心まちづくり


構成員

田名地区に所在する関係団体の役職にある者
人数:14人

結成の経緯

昭和50年に田名地区自治会連合会の防犯部としてスタートし、平成18年「田名地区防犯協会」として活動を開始しました。

活動の目的

地域住民の防犯意識の高揚と各種犯罪を防止することを目的として、各地域の防犯パトロール等の活動を実施しています。

活動の内容

単位自治会での防犯パトロール、青色回転灯装備車両による巡回や子どもの見守り活動、ふるさと祭り等イベントにおいて防犯キャンペーンを実施しています。青色回転灯装備車両によるパトロールについては、毎日2回行い、平成24年度は、年間実施回数461回走行距離8,351Kmにおよび、青パト乗務員も平成18年には18名で発足したものが、現在は139名で活動し、地域住民の防犯に対する関心も高まってきています。

【活動に必要な物】

青色回転灯装備車両の増車


活動上の問題点・解消方法

田名地区は、番地が入り組んでいる上、電柱等に住居表示のされていない地区もあり、所在地が非常にわかりにくく通報する際も不便であったので、「防犯監視重点地区・ここは田名○○番地」と表示した表示板を作成し、有事の際の通報時に役立てています。

関係機関・団体との連携方法

自治体の安全安心メールや警察からの犯罪情報等をもとに、犯罪の多発地点を重点的にパトロールをするなど臨機応変に活動を行っています。

活動上の配慮事項

パトロールは、安全運転に心がけ、警戒活動を実施しています。また、何かあった際は、すぐに110番通報を行うことにしています。

参考

一覧へもどる
ページトップへ