警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 神奈川県
 

鎌倉ハイランド自治会
あいさつで、犯罪の起きにくい明るいまちづくり


構成員

自治会員
人数:50人

結成の経緯

従来、住民各自が自主的に防犯活動を行っていたところ、自治会内で空き巣、忍び込み等が多発したことから、平成16年4月、犯罪の発生を抑止するため自治会の防犯・保安部員が立ち上がり、有志による夜間パトロールを開始しました。

活動の目的

地域住民のコミュニケーションの円滑化を図り、隣同士が声を掛け合えるような密接な地域社会づくりを目的として活動しています。

活動の内容

子どもの約7割がバスを利用して通学しているため、バス停留所を中心に自治会に通じる幹線道路において週5回、子どもの見守り活動を実施しています。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
広い管内を効率よくパトロールするため、青色回転灯装備車両を5台導入し、許可証を取得した自治会員15名を中心に毎日1~2台により昼夜間を問わずパトロールを実施しています。

【活動に必要な物】

防犯腕章、帽子、拍子木等


活動上の問題点・解消方法

会員が高齢化しているため、会合や活動中においても若い人たちへの参加の呼びかけなどを行い、継続した活動を行っています。

関係機関・団体との連携方法

電子メールやFAXを活用して、警察署、市役所等から犯罪情報の提供を受け、その情報を基にパトロール活動を行っています。また、隣接する自治会等と緊密に情報交換を行うなど他の団体とも連携を図っています。

活動上の配慮事項

お互いに積極的にあいさつを交わすなど、街全体を明るくして犯罪の起きにくいまちづくりに努めています。車両の事故防止には十分に注意して、安全運転を心がけています。

参考

平成20年度「地域安全安心ステーション」推進事業に選定されました。

一覧へもどる
ページトップへ