警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 神奈川県
 

片倉町大丸町内会防犯ボランティアの会
「できる人は、できる時に、できることを!」


構成員

町内会員
人数:49人

結成の経緯

大丸町内会は、一戸建てが立ち並ぶ住宅街であるが、住民間の交流が比較的薄く、空き巣などの被害が発生しやすい環境にあったことから、被害に遭わないまちづくりに向け、地域住民一人一人の防犯意識の高揚を図るため、平成13年8月に防犯パトロール隊を結成しました。

活動の目的

空き巣など、住民の身近なところで発生している犯罪を起こさせない街づくり、住民が安全で安心して暮らせる街づくりを目的としています。

活動の内容

防犯パトロールは、第一グループ15名、第二グループ34名の二つのグループに分け、グループ別に活動時間を設定し、午前中から夕方までの間、必ずどちらかのグループが活動しているように配慮して行っています。昼間は空き巣などに遭わないための防犯広報テープを流しながらのパトロールを実施、夜間は青色回転灯装備車両8台により、街の中をくまなくパトロールし、犯罪を防止するために目を光らせています。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
警察署における講習を受講した8名が、交代で青色防犯パトロールを実施しています。曜日は指定せず担当者の活動可能な日の18時から23時までの時間帯に、人通りの少ない道、裏通りなどを中心に行っています。

【活動に必要な物】

ジャンパー、ホイッスルなど


活動上の問題点・解消方法

関係機関・団体との連携方法

警察署、近隣の町内会・自治会等と連携して、情報の共有化を図るとともに、犯罪の抑止に努めています。

活動上の配慮事項

町内会内の道路上に駐車している車両に対して十分に関心を持ち、長期間駐車している車両のナンバーを記録しています。また、防犯パトロールなど防犯活動だけではなく、趣味の会(囲碁、絵画、俳句、ミニハイキングなど)も開催するなど、住民間の交友を深めるコミュニティーの構築にも努めています。

参考

一覧へもどる
ページトップへ