警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 神奈川県
 

平安町町会
「愛・Eye(アイアイ)パトロール」を合言葉に各種防犯活動を展開しています。


構成員

町内会、PTA、老人会、子ども育成会、ボランティア
人数:16人

結成の経緯

昭和59年ころからPTAが中心となって「子どもの安全対策」に取り組んでいましたが、町内会において、子どもの安全対策と併せて、「自分たちの街の安全は自分で」という防犯意識が高まりをみせ、平成14年9月から各種防犯活動を始めました。その活動の一環として青色防犯パトロールに取り組んでいます。

活動の目的

自分たちの街や人を愛する気持ちと、より多くの安全を見守る目で犯罪のない安全で安心して暮らせる街づくりに取り組んでいます。

活動の内容

児童・生徒の登下校時間帯を中心とした「見守り活動」、「青色防犯パトロール」
犯罪者を寄せ付けないため、あいさつなどによる積極的な「声かけパトロール」

 

◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
現在(平成18年9月末)、青色防犯パトロール実施車両は7台で、実施者証は15人が交付を受けています。おおむね週5日、青色防犯パトロールを行っています。

【活動に必要な物】

のぼり旗


活動上の問題点・解消方法

若年層や中高年層といった様々な世代の人々に参加を呼び掛け、防犯活動の輪を広げていくことです。
会合などあらゆる機会を捉えて参加を呼び掛けています。

 

関係機関・団体との連携方法

鶴見警察署から定期的に犯罪情報の提供や防犯活動上の注意点などについて指導を受けています。

活動上の配慮事項

青色防犯パトロールの際には、交通規則を遵守した安全運転を徹底しています。また、体調不良で運転することがないよう普段から健康管理に努めています。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ