警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 神奈川県
 

日野南「みちの会」
~港南区日野南5丁目から7丁目に居住する住民有志のパトロール隊~


構成員

自治会員。人数:207人

結成の経緯

同地域において、空き巣や車上ねらい等住民にとって身近な犯罪が増加したことに伴い、危機感を持った住民が中心となり、平成15年8月、同会を結成した。

活動の目的

地域で取り組む防犯活動を強化するとともに、住民相互の絆を深め、コミュニティの活性化を図ることを目的とする。

活動の内容

毎日、青色回転灯を装備した車両による自主防犯パトロールを実施している。また、雨天以外の毎日、徒歩による拍子木等を携行したパトロール、児童登下校時を中心とした愛犬パトロール等を実施している。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車両(2台)を使用し、犯罪の発生状況等に配意した活動計画を策定の上、実効ある活動を行っている。

【活動に必要な物】

活動用Tシャツ(女性用でサイズの小さいもの)、活動中の記録用デジタルカメラ


活動上の問題点・解消方法

結成当初は58名でスタートしたが、雨天以外、毎日行っている地道な防犯パトロール活動等により犯罪が減少し、また、パトロール中のあいさつなどによる「声かけ」により、住民相互の連帯感が高まるとともに活動に対する趣旨等も理解され、現在、会員は207名に増員した。

関係機関・団体との連携方法

効果的な活動を推進するため、港南警察署から犯罪情報等の提供を受け、定期的に合同パトロールを実施している。また、住民の防犯に対する知識を高めるため、防犯関係の専門家等を招き、年間3~4回、防犯講演、懇談会を開催している。

活動上の配慮事項

活動中の交通事故に配慮するとともに、拍子木や赤色合図灯の活用、腕章等の着装により、パトロール実施中が一目で分かるよう工夫している。

参考

活発な活動が認められ、「地域安全安心ステーション」モデル事業に選ばれている。

一覧へもどる
ページトップへ