警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 千葉県
 

にれの木台自治会
「明日では遅すぎる、事件が起きてからでは遅すぎる」



我々の熱い思いとともに走る自治会号

構成員

自治会役員及び役員OB、会員
人数: 週間パトロール10名(火金曜日)
     月間パトロール10名(毎週木曜日)
     年間パトロール約30名(8月毎土曜日夜間、12
     月下旬夜間)

結成の経緯

自治会結成以来、年間パトロールを実施してきた。平成16年5月より週間パトロールを実施。平成17年7月千葉県公安委員会より地域防犯情報センターの指定を受け犯罪発生状況を自治会広報誌により毎月各戸に配布。平成17年9月千葉県警察本部長より「青色回転灯を装着して適正に自主防犯パトロールを実施することができる団体」の証明を受け防犯パトロールを開始。平成20年6月車両更新。

活動の目的

我々の地域の安全は我々で守ることをモットーにできることから始め、できる人で実施する。都合のつく限り協力をお願いしている。

活動の内容

我々自治会の地域全体をパトロールの範囲とし、週間・月間・年間別に計画し、週間は中学生等の下校時に立哨、巡回を併用。月間は車両による夜間巡回。年間は自治会・管理組合2団体との共同夜間巡回。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
毎月第1、第2、第3、第4木曜日午後8時30分より約1時間にわたり所定の道順に従い巡回パトロールを実施。2名を1チームとし、18年11月より月4回実施することとしている。

【活動に必要な物】

赤色防犯灯、防犯ベスト、懐中電灯、青色回転灯、車両及びパトロール実施中の表示ラベル


活動上の問題点・解消方法

パトロール中の事故対策としては、体調不良の時は中止。台風、降雪、積雪、大雨等の時は中止。万一に備え活動・車両保険で担保する。人数については、今後個別に要請拡充の予定。

関係機関・団体との連携方法

直接的には千葉北警察署及び畑交番、パトカー、バイクの巡回時に近隣の犯罪発生状況の通知、それに伴う警戒、対処方法の指導を受けている。また、青色防犯灯、ベスト等の支給貸与を受け、活用している。地域防犯情報センターの機能を通じ、犯罪発生情報を受け、地域住民に提供し、注意を喚起している。また、千葉市花見川区役所の協力を得、防犯備品の配布を受け活用している。

活動上の配慮事項

高齢者の依存度が高いため健康上の配慮、家庭事情の配慮、事故・故障が起きないよう配慮するとともに、万一に備え保険での対応を準備している。

参考

一覧へもどる
ページトップへ