警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 千葉県
 

NPO法人 ユース・サポート・センター・友墾塾(ゆうこんじゅく)
少年の立ち直り支援活動から地域を守るパトロール隊



オレンジ色のジャンパーが私たちの目印です。

構成員

公務員、会社員、主婦、自営業、大学生
人数:55名

結成の経緯

19年前に理事長が個人で始めた少年の立ち直り支援の中で大人だけではない子どもたちも巻き込んでの活動が結局は地域を安全にするために必要と感じ、排除するだけでなく子どもたちと一緒に活動することで、地域の安全を確保したいと思い平成15年2月NPO法人として結成した。

活動の目的

非行少年といわれる子どもたちの起こした犯罪は圧倒的に地元が多い。犯罪のない明るい町にするには少年たちと一緒に活動し、彼らの意識高揚を高めることを目的とする。

活動の内容

毎週1回は千葉市内繁華街を中心に深夜パトロールを行っている。自家用車(青色回転灯)3台によるパトロールは会員の居住する育成委員会の範囲を会員と定期的にパトロールを行っている。また、毎月第一・三金曜日は午後7時から9時まで問題行動を起こした子どもたちと一緒にJR千葉駅前清掃活動をしながら防犯パトロールを行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
軽自動車によるパトロール専用車で、事前運行計画した内容で夜間10時から深夜2時頃までを限度としパトロールをしている。他に自家用車による装置車も3台あり各地域で活動している。

【活動に必要な物】

活動ユニホーム、懐中電灯、合図灯、メモ用紙等


活動上の問題点・解消方法

学校の登下校時や薄暮なども運用したいが会員の仕事などの理由で難しい。ボランティアを募集しているが中々集まらない。

関係機関・団体との連携方法

千葉南警察署生活安全課や地域課と連絡を取り合って活動している。少年とのかかわりもあるので千葉県警少年センター等とも情報交換をしている。NPO法人日本ガーディアン・エンジェルス千葉支部とは情報交換と時に一緒に活動している。

活動上の配慮事項

私たちの活動は、犯罪を起こしてしまった子どもたちが地元に帰り再犯を起こさせない関係づくりが街を安全で安心して住める環境に寄与できると信じて活動しています。その場を排除するだけが私たちの街を安全に守れるとは思っていないからです。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ