警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 栃木県
 

高根沢交番防犯パトロール隊
宝積寺地区の安全を守る高根沢交番防犯パトロール隊



高根沢交番防犯パトロール隊

構成員

さくら警察署高根沢交番管内防犯連絡員の有志
人数:14名

結成の経緯

地域の犯罪抑止を目的に、平成16年2月に結成。

活動の目的

子どもの安全確保や地域の犯罪を抑止し、地域住民が安全で安心な生活ができるまちづくりに寄与することを目的としている。

活動の内容

児童の登下校時における通学路での見守り、通学路の安全確保や危険箇所の点検を実施しているほか、自転車盗や車上狙い・空き巣等の身近な犯罪を抑止するための防犯パトロールや防犯診断、新装されたJR宝積寺駅構内や広場での声掛けや広報活動、少年のたまり場の巡回等を継続的に行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
メンバーの私有車を使用し、高根沢交番管内を中心に児童生徒の下校時間帯・空き巣発生時間帯等のパトロールを行っている。

【活動に必要な物】

帽子、腕章、ベスト


活動上の問題点・解消方法

結成当初、活動が知られていないので声掛けを行っても不思議な顔をされたが、活動を通じて住民に活動が知られることとなり賛同を得ている。

関係機関・団体との連携方法

さくら警察署から犯罪発生情報の提供を受け状況に合った活動を行えるようにしているほか、教育委員会から下校時間の連絡を受け有効なパトロールを実施している。

活動上の配慮事項

活動の目的を住民に知ってもらい、受傷事故防止に留意しメンバーが継続的・長期的に活動できるよう配慮している。

参考

地域に密着した継続的活動により、子どもや保護者から大きな信頼を集めており、また、たまり場等でも少年らとの信頼関係が醸成され、地域における非行防止や防犯意識の普及高揚にも寄与している。

一覧へもどる
ページトップへ