警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 秋田県
 

茨島地域安全の会
町内会から犯罪をなくそう



構成員

町内会、防犯協会、老人クラブ、地区婦人部、地域安全推進員等
人数:33人

結成の経緯

秋田市茨島地域では、大型スーパー、パチンコ店、消費者金融等が密集していることや地区内において振り込め詐欺被害が発生したことから、町内会と防犯協会が中心となり会を結成した。

活動の目的

車上狙い被害防止や子どもの安全確保等のほか、振り込め詐欺被害防止にも取り組むなど活動は多岐にわたっている。

活動の内容

大型スーパー、パチンコ店、消費者金融等が密集している地区の巡回や駐車場のロックパトロール、
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
通学路の巡回パトロールなどを実施しているほか、振り込め詐欺被害防止のため町内の全世帯に「振り込め詐欺に注意」と書かれたシールを配布するなどの広報活動も行っている。

【活動に必要な物】

会員の車両3台に青色回転灯を装着して、週2回、平日の午後に実施している。


活動上の問題点・解消方法

制服、制帽、腕章、会員証、青色回転灯、自動車用マグネットシート

関係機関・団体との連携方法

青色回転灯装備車両によるパトロールにあたっては、その費用を町内会費、地元企業等から工面しているほか、危険箇所を地図に記して会員に配布し、効果的な活動となるようにしている。

活動上の配慮事項

地域内の交番との情報交換に心がけるとともに、学校の全面的な支援を受けているほか、会員を通じて参加団体との連係にも配慮している。
また、地元企業からも資金援助をはじめとして支援、協力を得ている。

参考

高齢者や子どもの安全を中心として活動が行われるようにしている。
町内会の会合時に情報交換を行い、活動の参考としている。

一覧へもどる
ページトップへ