警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 青森県
 

ごしょがる農業協同組合青色パトロール隊
安全・安心まちづくりは、地域住民みんなの願い。



隊員による出発式の様子

構成員

ごしょがる農業協同組合職員
人数:5人

結成の経緯

最近は、子どもやお年寄りを狙った犯罪が都会・田舎の区別なく発生し、地域住民の不安感は、ますます増大している。
五所川原地区では、幸い重大事件・事故の発生はないが、これらの犯罪は、いつ・どこで、何がおこってもおかしくない厳しい状況であるため、ごしょつがる農業協同組合職員有志が地域の安全・安心まちづくりのため、「ごしょつがる農業協同組合青色パトロール隊」を結成した。

活動の目的

地域住民が青色回転灯の光を「安全・安心の光」として認識できるよう、青色パトロールを継続的に実施し、五所川原地区住民が、安全・安心感を得られるような地域社会の実現を目指す。

活動の内容

1 五所川原市地区における日常の警戒パトロール活動。
2 特異な事件・事故発生時における警戒パトロール活動。
3 地域住民による自主的事件・事故予防活動の啓発。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
4台が交代で、子どもの登下校時時間帯のパトロールを実施するほか、0の付く日を「事件・事故0の日」としてパトロールする。また、地域安全運動期間や農作物の収穫期における集中パトロールを実施する。

【活動に必要な物】

青色回転灯を装備した車両


活動上の問題点・解消方法

なし

関係機関・団体との連携方法

五所川原警察署と定期的に情報交換している。

活動上の配慮事項

1 道路交通法及び道路運送車両法等各種法令を遵守し、事故及び違反行為をしない。
2 警察官の行う職権行為とまぎらわしい行為を行わない。
3 パトロールは計画に基づいて2名以上で行い、定められたエリア内のみで活動する。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ