警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 北海道
 

サンライズ防犯パトロール隊
訓子府町日出地区を犯罪から守るパトロール隊



地域を守る隊員とパトロール車!

構成員

  町内会役員・地域安全推進委員・町内会役員など14名

結成の経緯

  平成16年3月頃、日出地区において、登下校時に不審者による児童への声かけ事案などが頻発したことから、当時の町内会長(故小坂正利氏)が町内会役員及び有志に対して住民の安全を守るための自主防犯パトロール隊結成を呼びかけた。その後、地域住民の理解と協力を得て、平成17年4月「サンライズ防犯パトロール隊」を結成し現在も積極的な防犯活動を展開している。

活動の目的

  訓子府町市街地から4キロ程離れている日出地区
は、近年新興住宅の造成により人口が増加すると共
に、犯罪も増加する傾向にあるため、地域住民の防
犯意識の高揚と安全な暮らしを守ることを目的として
活動している。

活動の内容

  日常の買い物や散歩などの外出する機会を積極的に利用して、徒歩や青色回転灯装着車で日出地区を巡回パトロールしながら、児童・生徒の登下校を見守る活動や、地域住民へ注意喚起の声かけなどを積極的に行い日出地区の安全と安心を守っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
  メンバーの私有車両に青色回転灯を装着し、あらゆる機会においてパトロールに専念出来る時間を見つけ、パトロール活動に専念している。それぞれの地区において効果的な時間帯を狙い、工夫した実施で効果を上げている。

【活動に必要な物】

  青色回転灯装着車・腕章


活動上の問題点・解消方法

  サンライズパトロール隊の結成当初は、町民から「車両に青色回転灯を取り付けていいのか」、「青色回転灯を取り付けて恥ずかしくないのか」などの疑問の声があがっていたが、地道な防犯活動、防犯パレードなどを継続したころ、結成から4年目を迎えた現在では訓子府町民に広く周知された存在となっている。また、住民からは「青色回転灯を見ると安心できる」との声が上がっており、サンライズ防犯パトロール隊の青色回転灯は、訓子府町民の安全と安心を照らす光として、住民に深く信頼され安全のシンボルとして輝いている。 

関係機関・団体との連携方法

  年に3回、北見警察署生活安全課・訓子府駐在所・訓子府町・訓子府防犯協会・訓子府交通安全協会と合同で、日出地区及び訓子府町内一円において、巡回パトロールと防犯意識高揚のための防犯パレードを実施している。

活動上の配慮事項

  隊員の大半が会社員のため、活動日時を指定せず、隊員の自由な活動によるパトロールを実施することにより、隊員の負担を軽減させて、継続的でアトランダムな巡回パトロールを実施し、防犯効果を上げている。また、犯罪を認知した際には北見警察署及び訓子府駐在所に連絡を取り、指示を仰ぐ事を徹底しており、隊員の身の安全に配慮しながら犯罪者の発見・検挙活動に協力している。

参考

  パトロール活動を長期に渡り継続させるためには、新規隊員を集めなければならないが、現在のところ地域住民の高齢化が目立っており、若年層の協力を広く募集しているところである。

一覧へもどる
ページトップへ