政策一覧

会計監査実施結果

業務・システムの最適化

警察庁インフラ長寿命化計画の策定について(2021年5月28日)

平成25年11月に、「インフラ老朽化対策の推進に関する関係省庁連絡会議」において取りまとめられた「インフラ長寿命化基本計画」に基づき、各インフラを管理・所管する者は、インフラの維持管理・更新等を着実に推進するための中長期的な取組の方向性を明らかにする行動計画を策定することとされたことから、警察庁が管理・所管するインフラについて、「警察庁インフラ長寿命化計画」を策定したものです。

ストーカー対策

ストーカー対策等の推進に係る取組(ストーカー被害に遭わないために、ストーカー総合対策、対応状況、有識者検討会結果)を掲載しています。

国家公安委員会・警察庁防災業務計画

警察捜査における取調べの適正化

捜査手法、取調べの高度化

システム刷新可能性調査

国家公安委員会及び警察庁における行政情報の電子的提供の推進に関する実施方針

犯罪被害者支援

  • 警察による犯罪被害者支援
    警察における犯罪被害相談窓口、被害者支援の様々な制度や取組、警察職員の被害者支援に関する手記等を掲載しています。
  • 政府全体の犯罪被害者等施策
    政府、地方公共団体が行う犯罪被害者等に関する施策や支援機関・団体に関する情報等を掲載しています。

警察庁電子政府構築計画

警察庁における申請・届出等手続の簡素化・合理化

交通安全業務計画

デジタル社会の実現に向けた重点計画に基づく警察庁中長期計画

「デジタル社会の実現に向けた重点計画」(令和4年6月7日閣議決定)に掲げる取組の実現を図るとともに、警察業務をデジタル社会に対応させることを通じて警察活動の効率化・高度化を実現することを目的として策定したものです。

警察庁デジタル人材確保・育成計画(概要版)