このページの本文へ移動

採用情報

先輩の仕事紹介

警務部門

これが私の仕事

赤坂御用地での警戒勤務および皇宮警察音楽隊として様々な場面での演奏活動

私は現在、赤坂御用地の警戒警備と皇宮警察音楽隊員として演奏活動を行っています。赤坂御用地は皇太子殿下をはじめとする皇室の方々のお住まいがあるため、昼夜を問わず警備を行っています。また一方、皇宮警察の音楽隊員として、毎年春と秋に行われる園遊会や国賓が皇居に参内する際の歓迎演奏、皇居東御苑でのランチタイムコンサートなど、様々な場面で演奏活動を行っています。皇室行事や国家行事で演奏できること、演奏を通じて国民の方々と触れ合えることなど、非常に多くの喜びを感じることができます。また、楽長をはじめとする音楽隊員の方々とひとつの音楽をつくりあげていくことも楽しみの一つです。難しい曲であったり、合奏で苦労した曲であればあるほど、本番が終わったときの達成感はより大きなものとなります.

だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード

園遊会で天皇陛下をはじめとする皇室の方々の前で国歌を演奏させて頂いた

音楽隊に入隊し1年が経ち、色々な場で演奏させて頂きましたが、一番印象に残っているのは園遊会での演奏です。園遊会は天皇皇后両陛下主催で毎年春と秋に各界の功労者を招いて赤坂御苑で開催されており、会場内での演奏を皇宮警察音楽隊が担当しています。天皇陛下をはじめとする皇室の方々が会場にお出ましになった時には国歌「君が代」を演奏します。「君が代」はこれまでもいろいろな機会に何度も演奏していましたが、音楽隊隊員として初めて園遊会会場で演奏した時には今までに味わったことがない緊張を感じました。音楽隊に入隊して何十年も経つベテランの先輩隊員でもいまだに園遊会での「君が代」の演奏は緊張するそうです。しかしながら演奏が無事に終了したときは、皇宮護衛官であることの誇りと大きな達成感を感じることができました。

ズバリ!私がこの仕事を選んだ理由ここが好き

皇室の方々をお護りするという名誉のある職業であること

東日本大震災の時、被災地をご訪問される天皇皇后両陛下のお姿と被災地の方々の喜ぶ様子を見て、我々日本人にとって天皇皇后両陛下の存在が、いかに大切なものであるかを改めて感じることができました。私も皇宮護衛官になって皇室の方々をお護りすることで、この国の役に立ちたいという思いから志望しました。

これまでのキャリア

警察学校(6ヶ月)→赤坂護衛署(現職・今年で3年目)、音楽隊兼務(現職・今年で2年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には色々な仕事があります。一口に「公務員」と言っても様々な職種があり、その中には我々皇宮護衛官のように少し特殊な仕事もあります。「自分にはできないだろう、向いていないだろう」と選択肢を狭めてしまわず自分の可能性を広げていくことが大切だと思います。最後まで悔いのないように頑張ってください。