第2章 犯罪被害者等のための具体的施策と進捗状況

目次]  [戻る

5 国民の理解の増進と配慮・協力の確保への取組

コラム<13> 犯罪被害者週間の実施

内閣府においては,警察庁,総務省,法務省,文部科学省,厚生労働省及び国土交通省の協力を得て,犯罪被害者週間(11月25日から12月1日まで)における集中的な広報啓発事業を実施しています。

9回目となる平成26年度は内閣府事業として,12月1日に東京で中央イベントを開催しました。また,地方行事として,熊本県(11月25日),埼玉県(11月29日)とそれぞれ共催で,イベントを開催しました。これら犯罪被害者週間行事の開催状況の詳細は,内閣府犯罪被害者等施策ホームページで公開しています(http://www8.cao.go.jp/hanzai/joho/week/week.html#tsudoi)。

また,平成19年度から,犯罪被害者等に関する標語を募集しています。26年度は,応募作品約2,700点の中から広島市在住の成松颯都さんの「傷ついた 心をささえる 僕らの手」が最優秀作品として選ばれ,中央イベントで表彰されました。この最優秀作品を用いた犯罪被害者週間のポスター等を全国の地方公共団体に送付して,広報啓発事業に利用していただくとともに,地下鉄や関係諸機関,大学等で掲示していただきました。

犯罪被害者週間ポスター

また,平成26年度も,各都道府県が独自に実施した広報啓発事業についての情報を集約し,内閣府犯罪被害者等施策ホームページやフェイスブックで広報しました。最終的には,全都道府県で講演会,パネル展示等様々な活動が展開されたところです。

内閣府では,今後も,11月25日から12月1日までの「犯罪被害者週間」の広報啓発が全国を挙げての取組として周知が図られるよう努めてまいりたいと考えています。

目次]  [戻る

警察庁 National Police Agency〒100-8974 東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
電話番号 03-3581-0141(代表)