警察庁 National Police Agency

警察庁ホーム  >  犯罪被害者等施策  >  公表資料の紹介:犯罪被害者白書  >  平成26年版 犯罪被害者白書  >  コラム3 平成25年度 犯罪被害者週間中央イベント 議事録(抜粋)

目次]  [戻る]  [次へ

コラム3 平成25年度 犯罪被害者週間中央イベント 議事録(抜粋)

公益社団法人ふくしま被害者支援センター支援員,少年犯罪被害当事者の会会員
渡邉佳子氏

公益社団法人ふくしま被害者支援センター支援員,少年犯罪被害当事者の会会員 渡邉佳子氏

私どもは,平成8年8月27日,当時16歳で,高校2年生の長女,朗子を一時交際していた当時17歳で,高校2年生の男子により殺害されました。

私どもの事件のあった当時,二女が中学3年の受験生,三女が中学1年生でした。

悲しみのどん底にいた私たちに,心無い言葉を浴びせる人がいたり,興味本意の報道がなされたり,さらに傷つくことがこんなに多いのだということを知りました。

また,少年犯罪の被害者や被害者遺族は,加害者と同年代である場合が少なくありません。被害者に年齢の近い兄弟姉妹がいることが多いです。成人に満たないその兄弟姉妹がどのような大きなショックを受け傷つくか,配慮されるべきです。

当時の私は,子どもたちのケアに当たってくれる専門家がいるという認識はありませんでした。

子どもたちの通う中学校には,恐らく,スクールカウンセラーが配置されていなかったように思いますし,学校や警察,家裁,そのような機関からも,そのようなお話は一切ありませんでしたので,当然,緊急派遣もありませんでした。私たちは残念ながら,「当時,子どもたちのこういう対応に当たってくれたこういう人たちがおりました」とは言えませんが,そういう方がいれば,どれほどの心の拠り所になったかと思います。

母子家庭でもありますし,すべての事件の対応を,何も分からないまま一人でしなければなりませんでした。事件当時の自分は,朝から晩まで,殆どの時間がそのことに費やされていたと記憶しています。葬儀はもちろん,警察,司法解剖,事情聴取,家裁,裁判,報道関係の対応,これ以上の苦しみや悲しみがない中,目まぐるしい対応を迫られました。

そんな中,何を優先しなければならないのかも分からない状況で,言われるまましなければなりません。自分で本当に大切なものは何なのか,考える余裕もありません。ですから,妹たちはすべて祖父母にお願いするしかありませんでした。恐らく,寂しく,不安であったに違いありません。当時の私は朗子のことを思えば,家族みんなが我慢して,何事にも耐えていけると思い込んでいました。

時を経て,冷静に考えれば,被害に遭った者たちがこんな思いをすることは,なんと理不尽なことかと思いますが,そんなことを考える余裕は,事件当時ありませんでした。

自分たちは加害者ではない。しかし,被害者であっても,他人の目は本当に怖いものでした。心無い報道や噂もあり,姉妹を亡くしたという悲しみ以外にも伸し掛かる現実は,子どもたちにたくさんあったと思います。残された親子までもが,毎日戦いのような日々を過ごし,ぶつかり合いながら過ごす日は,優に10年以上も続きましたが,スクールカウンセラー制度や,公的な支援があれば,出口がもう少し早く見付かっていたように思います。

今は,スクールカウンセラー制度として,被害者に温かい心を寄せる人を派遣してくれるものができているということで,とてもうれしく思います。

そして,もしそういう制度ができているならば,本当に被害者が学校や都道府県によって差が生じたり,カウンセラーさんの資質や経験に大きな差があったり,そういうことが弊害になって,被害者の人たちに二次被害を与えたりということが決してないように,そのためにも,スクールカウンセラーさんの身分の保障とかということもしっかりしてあげて,重要な仕事だということをみんなで認識するということが大切ではないかと思いました。

私どもの事件は,少年犯罪の場合ですから,死んでしまった被害者より,生きている加害少年の更生や立ち直りに力が注がれるでしょう。まさに,被害者遺族となった兄弟姉妹たちは,忘れられた存在です。事件から何年も過ぎているにもかかわらず,立ち直ることができず,未だに,社会復帰することができない兄弟姉妹たちも現実にいることを知って,忘れないでください。

被害者の現実に少しでも触れる機会を持っていただき,被害者への理解を持っていただき,同じ人間が大切な命を奪うなどというような犯罪が決して起きないように,教育,道徳を重んじ,命の大切さに触れる機会を子どもの頃から持たせて欲しいと思います。そのためにも,皆様のお力を最大限に発揮していただきたいと思います。

目次]  [戻る]  [次へ

警察庁 National Police Agency〒100-8974 東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
電話番号 03-3581-0141(代表)