第4節 支援等のための体制整備への取組


(19) 「子どもの人権110番」及び「子どもの人権専門委員」の活用・充実
  法務省において、法務局・地方法務局に専用相談電話「子どもの人権110番」を設置し、犯罪被害者等である子どもが相談しやすい体制を整え、「子どもの人権専門委員」(人権擁護委員)や法務局職員が中心となって対応している。平成18年4月から「子どもの人権110番」の電話番号を全国共通化し、19年2月からフリーダイヤル化することにより、犯罪被害者等である子どもが安心して相談できる環境の充実を図った。18年中「子どもの人権110番」を利用した犯罪被害者等からの相談件数は、12件であった。
  また、平成18年8月28日から同年9月3日までの間を「全国一斉『子どもの人権110番』強化週間」とし、相談時間を延長するなどして積極的に犯罪被害者等である子どもからの相談に応じており、同強化週間は19年度も実施を予定している(9月17日から同月23日まで)。

▼「子どもの人権110番」周知ポスター
「子どもの人権110番」周知ポスター
出典:法務省ホームページ


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