犯罪被害者等施策とは 被害者支援の相談窓口 各種イベント情報 地方公共団体の取組 公表資料の紹介 もっと詳しく知りたい

被害者支援の相談窓口

犯罪被害者等施策トップ > 被害者支援の相談窓口 > 主な支援機関・団体 > 交通事件

主な支援機関・団体:交通事件

交通事故相談所

 交通事故で被害を受けた方の抱える様々な問題(損害賠償請求、示談の進め方、生活問題等)について、面接、電話等での相談を受け付けています。問題解決のための指導や助言、必要に応じて関係機関への斡旋を行っています。

→ 交通事故相談所(都道府県・政令指定都市)

交通安全活動推進センター

 都道府県交通安全活動推進センター(都道府県交通安全協会内)は、交通事故被害者のために、保険請求、損害賠償請求、示談等の経済的被害や精神的被害の回復に関しての相談に応じ、助言を行っています。

財団法人 日弁連交通事故相談センター

 全国の弁護士が協力する交通事故専門の相談所で、損害賠償額の算定等交通事故の民事上の法律問題について弁護士による交通事故相談・示談あっせん・審査を無料で行っています。

→ 日弁連交通事故相談センターホームページ

財団法人 交通事故紛争処理センター

 交通事故の紛争の適切な処理と公共の福祉を目的として全国に10か所の拠点を設け活動しています。当事者間において、損害賠償などの問題について解決が図れないときに、公正・中立の立場で、無償で紛争解決の支援を行います。

→ 財団法人交通事故紛争処理センター ホームページ

日本損害保険協会

 損害保険業の健全な発達と信頼性の維持を図ることを設立目的として設置され、「そんがいほけん相談室」、「自動車保険請求相談センター」を全国各地に設置し、相談・苦情に対応しています。

→ 日本損害保険協会ホームページ

財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構

 自賠責保険金・共済金の支払いについて、支払の適正化を図ることを目的として国から指定された紛争処理機関であり、被害者や自賠責保険・共済の加入者と保険会社・共済組合の間で生じた紛争に対して、公正かつ的確な解決を目指し、支払内容について審査・調停を行っています。

→ 財団法人自賠責保険・共済紛争処理機構 ホームページ

独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)

 人と車の共存を理念として、自動車事故の発生防止・その被害者への援護のために、様々な情報提供や、指導・助言、療養センターの設置・運営等被害者への援護事業を行っています。

→ 独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA) ホームページ

財団法人 交通遺児育成基金

 交通遺児が損害賠償金などの一部を拠出して基金に加入し、基金がその拠出金に国と民間の負担による援助金を加えて安全・確実に運用し、長期にわたり定期的に遺児の育成のための資金を給付する事業を行っています。

→ 財団法人 交通遺児育成基金 ホームページ

→ 基金制度Q&A

財団法人 交通遺児育英会

 教育の機会均等を図り、社会有用の人材を育成することを目的として、交通事故が原因で死亡した方や著しい後遺障害がある方の子女等のうち、経済的な理由で就学が困難な方に学資を貸与しています。

→ 財団法人 交通遺児育英会 ホームページ