犯罪被害者等施策とは 被害者支援の相談窓口 各種イベント情報 地方公共団体の取組 公表資料の紹介 もっと詳しく知りたい

被害者支援の相談窓口

犯罪被害者等施策トップ > 被害者支援の相談窓口 > 主な支援機関・団体 > 刑事施設・保護観察所等

主な支援機関・団体:刑事施設・保護観察所等

矯正管区

 法務省矯正局の地方支分部局として全国8か所に設置され、その管轄区域の刑務所、少年刑務所、拘置所、少年院、少年鑑別所及び婦人補導院が適切に管理運営されるよう監督を行っています。
 少年院送致処分を受けた加害者に係る被害者等通知制度についての質問に対する説明等や、加害者である被収容者との外部交通(面会・信書の発受)に関する相談に対して、その一般的な取扱いについての説明を行っています。

→ 全国の矯正管区一覧

刑事施設

 刑事施設には、刑務所、少年刑務所、拘置所があり、このうち、刑務所と少年刑務所は、主として受刑者を収容し、処遇を行う施設であり、拘置所は、主として刑事裁判が確定していない未決拘禁者を収容する施設です。
 加害者である被収容者との外部交通(面会・信書の発受)に関する相談に対して、その一般的な取扱いについての説明を行っています。

→ 刑事施設一覧

 なお、加害者の出所情報や処遇状況等に関する通知を希望する旨の申出は、事件を取り扱った検察庁で受け付けています。

→ 被害者等通知制度

→ 検察庁「被害者ホットライン連絡先」

少年鑑別所

 主として家庭裁判所から観護措置の決定によって送致された少年を収容し、その心身の状態等について専門的な調査や診断を行う法務省所管の施設です。その結果は、家庭裁判所に送付され、審判や少年院、保護観察所での指導・助言に活用されます。
 犯罪被害者等から、少年院送致処分を受けた加害者の処遇状況等の通知を希望する旨の申出があった場合、申出書や申出に必要な書類を受け付けています。

→ 少年鑑別所一覧

→ 被害者等通知制度(少年審判後の通知)についてはこちら

少年院

 家庭裁判所から保護処分として送致された少年に対し、再び犯罪・非行を犯さないよう、健全な育成を図ることを目的として矯正教育を行う法務省所管の施設です。 なお、犯罪被害者等からの、少年院送致処分を受けた加害者の処遇状況等についての通知の申出は、少年鑑別所において受け付けています。

→ 少年院一覧

→ 保護処分を受けた加害者についての通知制度についてはこちら

地方更生保護委員会

 各高等裁判所の管轄区域ごとに全国8か所に設置され、加害者の仮釈放等を許す旨の決定及び仮釈放を取り消す旨の決定等をする権限を有する合議機関です。
 犯罪被害者等は、加害者の刑務所などからの仮釈放や少年院からの仮退院を許すか否かに関する審理において、仮釈放等に関する意見や被害に関する心情を述べることができます。

→ 更生保護における犯罪被害者等のための施策

→ 連絡先一覧(被害者専用番号)

 また、刑務所、少年院などに収容されている加害者の仮釈放等審理の開始や結果に関する事項について通知を行っています。

→ 犯罪被害者の方々のための「加害者の処遇状況等に関する通知」

保護観察所

 各地方裁判所の管轄区域ごとに全国50か所に設置され、保護観察や精神保健観察などを行う法務省所管の機関です。保護観察中の加害者が再び犯罪・非行をすることのないよう、期間中、指導監督などをするとともに、犯罪被害者等の心情などを伝達し、保護観察中の加害者に被害の実情等を直視させて、反省や悔悟の情を深めさせることも行っています。

→ 更生保護における犯罪被害者等施策

→ 連絡先一覧(被害者専用番号)

 また,加害者の保護観察に関する事項について通知を行っています。

→ 犯罪被害者の方々のための「加害者の処遇状況等に関する通知」