4.各機関・団体における支援業務

<交通事件>

注)・網掛けがしてある支援・制度は、犯罪被害者等に特化した支援・制度です。
  ・(支援概要)において、費用に関する記載のないものは、無料です。
  ・(対象要件等)の記載がないものは、犯罪被害者等すべての方が対象となります。

(60)財団法人 交通遺児育成基金

(組織の紹介)

交通遺児が損害賠償金などの一部を拠出して基金に加入し、基金がその拠出金に国と民間の負担による援助金を加えて安全・確実に運用し、長期にわたり定期的に遺児の育成のための資金を給付する制度を行っています。

育成基金の給付

(支援概要)

交通遺児が拠出した拠出金に国と民間の負担による援助金を加えて安全・確実に運用し、遺児が満19歳に達するまで定期的に育成資金の給付を行います。
※加入時の年齢により費用は異なりますので、詳しくはホームページをご覧下さい。

(対象要件等)

交通事故により死亡された方の遺族であって、満13歳未満の児童かつ一定額の拠出金を拠出できる方

(窓口)

事務局
住 所 東京都千代田区麹町4-3 紅谷ビル9階
電 話 0120-16-3611または03-5212-4511
FAX 03-5212-4512

また、基金では、この制度への加入者の募集業務を指定信託銀行に委託しています。委託先の指定信託銀行については、ホームページをご覧下さい。

受付時間(事務対応時間)平日午前9時より午後5時まで
最寄り駅 JR・南北線・丸ノ内線 四ッ谷駅、有楽町線 麹町駅、半蔵門線 半蔵門駅
ホームページ:http://www.kotsuiji.or.jp/index.htm

本部への地図