4.各機関・団体における支援業務

<交通事件>

注)・網掛けがしてある支援・制度は、犯罪被害者等に特化した支援・制度です。
  ・(支援概要)において、費用に関する記載のないものは、無料です。
  ・(対象要件等)の記載がないものは、犯罪被害者等すべての方が対象となります。

(59)独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)

(組織の紹介)

人と車の共存を理念として、自動車事故の発生防止・その被害者への援護のために、様々な情報提供や、指導・助言、療養センターの設置・運営等被害者への援護事業を行っています。

介護料支給

(支援概要)

自動車事故が原因で、脳、脊髄又は胸腹部臓器を損傷し、重度の後遺障害を持つため、移動、食事、排泄など日常生活動作について常時又は随時介護が必要な状態の方に支給します。

(対象要件等)

下記のいずれかに該当する方

  1. 自賠責保険において、後遺障害等級が自動車損害賠償保障法施行令別表第1の第1級又は第2級の認定を受けている方
  2. 自損事故等により自賠責保険による後遺障害等級の認定を受けていない方(後遺障害認定通知書を紛失された方を含む)であって、次の要件を満たす方
    • 1と同程度の障害を受けたと認められる方
    • 事故後18ヶ月以上が経過し症状が固定したと認められる方
  3. 平成12年12月以前に自賠責保険において、後遺障害等級として「併合1級」(脳損傷の認定を受けた方に限ります。)と認定された方

生活資金貸付

(支援概要)、(対象要件等)

自動車事故による被害者の方に対して次の貸付を行っています。

相談業務

(支援概要)、(対象要件等)、(専門窓口)

(窓口)

本部への地図

本部(※地域内の支所について記載)
住 所 東京都千代田区麹町6-1-25上智麹町ビル
電 話 03-5276-4451
FAX 03-3239-9468            
交通の便 JR・南北線・丸の内線 四ッ谷駅
ホームページ:http://www.nasva.go.jp/index.html