第2章 パネル調査結果

1.調査設計

調査対象者抽出方法

 平成19年度に実施した調査において回答いただいた犯罪被害者等187名。

調査方法

 被害者のプライバシー保護及び安全確保、二次的被害防止の観点から、個々の被害者等への調査依頼及び調査票配布については、平成19年度に実施した調査において調査票配布等の協力を得 た被害者団体や被害者支援団体の担当者を通じて行った。具体的には以下のとおりである。

 本調査事務局(調査実施機関である株式会社ノルド社会環境研究所)から各団体に対して調査票を送付し、対象者への配布を文書等で依頼した。調査票は番号で管理することとし、各団体において、調査対象者に調査票を配布した。回答後は、対象者が事務局に直接返送する形をとった。

 内閣府及び事務局では番号と対象者との対応は把握せず、返送された調査票の回答のみを管理することで、対象者の個人情報は団体等の外には伝わらない形とした。

調査期間

 平成21年1月16日(金)~3月3日(火)

回収結果

 発送数:187
 回収数:138、有効サンプル数:138(回収率73.8%)

類型別構成(複数回答のため、割合の合計は100%ではない)

類型別構成

 

類型別構成

※上記類型別構成は、本年度調査のサンプルに合わせ、平成19年度調査結果を再集計したものである。

回答状況別にみる今年度調査回答者の特徴

 昨年度回答データを今年度調査への回答状況(回答者138サンプルと未回答者49)を分析軸として再集計した結果に基づき、今年度調査の回答者グループの特徴を以下に示す。(集計結果については、「補足資料1.パネル調査回答状況別集計結果」を参照されたい。)

 今年度調査結果を昨年度調査結果と比較する際などには、以上のような違いについて留意する必要がある。

 

戻る > 目次  次へ > 2-2.類型別調査結果