8 報告書を読む際の留意

[目次]  [戻る]  [次へ]

(1) 調査結果の数値は回答率(%)で示している。%の母数はその質問に回答した数又は分類別(類型別)の数で、「(○)」又は「n=○○」で表している。

(2) 割合は小数点第2位で四捨五入し、小数点第1位までを示している。よって、回答数が1つだけの質問であっても、回答比率の合計値が100%にならない場合がある。また、複数回答の質問は、回答比率の合計値が100.0%を超える場合がある。なお、本文中の%の記載においては、小数点第1位で四捨五入し、整数で示している。

(3) 本文やグラフ・数表上の選択肢の表記は、語句を簡略化している場合がある。正確な表現は巻末にある調査票を参照のこと。

(4) 本調査における「犯罪被害者等」とは、「犯罪被害者等基本法」における「犯罪被害者等」を指す。すなわち、犯罪等により害を被った者及びその家族又は遺族を指し、加害者の別、害を被ることとなった犯罪等の種別、故意犯・過失犯の別、事件の起訴・不起訴の別、解決・未解決の別、犯罪等を受けた場所その他による限定を一切していない。

[目次]  [戻る]  [次へ]
警察庁 National Police Agency〒100-8974 東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
電話番号 03-3581-0141(代表)