第4章 安全かつ快適な交通の確保 |
3 道路交通のIT化
(1)警察によるITS(注1)(高度道路交通システム)
警察では、最先端の情報通信技術等を用いて交通管理の最適化を図るため、光ビーコンの機能を活用して次の3つのシステムを始めとするUTMS(注2)(新交通管理システム)の開発・整備を推進し、安全・円滑かつ快適で環境負荷の低い交通社会の実現を目指している。① PTPS(注3)(公共車両優先システム)
バス等の大量公共輸送機関を優先的に走行させる信号制御を行い、定時運行と利便性の向上を図るシステム(平成23年度末現在、40都道府県で整備)② FAST(注4)(現場急行支援システム)
人命救助その他の緊急業務に用いられる車両を優先的に走行させる信号制御等を行い、現場到着時間の短縮及び緊急走行に伴う交通事故防止を図るシステム(23年度末現在、14都道府県で整備)③ DSSS(注5)(安全運転支援システム)
運転者に周辺の交通状況等を視覚・聴覚情報により提供することで、危険要因に対する注意を促し、ゆとりをもった運転ができる環境を作り出すことにより、交通事故を防止することなどを目的としたシステム(23年度末現在、6都県で整備)(2)ITSに関する国際協力の推進
技術開発の分野では、広い視野をもって検討を行うことが必要であることから、他国との共同プロジェクトの推進等国際的な協力関係の樹立が重要である。警察庁では、平成23年10月、米国・オーランドで開催された第18回ITS世界会議(世界59か国から産学官の関係者約6,500人が参加)に参加し、ITSに関して各国と情報交換を行い、協力関係を深めた。また、米国運輸省道路交通安全局との間で署名した、交通安全、ITS及び緊急時対応の協力に関する文書に基づき、24年1月、米国で会議を開催し、両国が推進するITSに関する施策について情報交換を行った。(3)警察による交通情報提供
警察では、交通管制システムにより収集・分析したデータを交通情報として広く提供し、運転者が混雑の状況や所要時間を的確に把握して安全かつ快適に運転できるようにすることにより、交通の流れを分散させ、交通渋滞や交通公害の緩和を促進している。コラム⑥ 路面電車への優先信号制御による定時性・利便性の向上
第4節 交通環境の整備 |
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