第5章 公安委員会制度と警察活動の支え 

3 警察の情報通信

 警察の情報通信は、警察活動を支える不可欠な基盤である。警察では、事件、事故及び災
害がどこでどのように発生しても即座に対応できるよう、各種の情報通信システムを開発し、それらを全国に整備するとともに、システムの高度化に努めている。

(1)警察活動を支える警察情報通信

〔1〕 危機管理を支える警察情報通信
 警察では、独自に整備・維持管理している無線多重回線、電気通信事業者の専用回線、衛星通信回線等により構成される全国的なネットワークにより、警察庁、管区警察局、警察本部、警察署、交番等を結ぶほか、各種の移動通信システムを構築することにより、警察業務を遂行する上で不可欠な情報を伝達している。
 システムの管理、運営等のため、各都道府県に国の機関である情報通信部が設置され、都道府県警察の業務を支えている。また、広域・重大事案発生時の通信施設の運用に関する指導・調整等のため、各管区警察局に情報通信部が設置されている。

〔2〕 警察情報管理システム
 警察では、盗難車両、行方不明者等に関する情報を警察庁のコンピュータに登録することにより、第一線の警察官からの照会に即時に回答したり、運転免許証に関する情報を全国一元管理することにより、運転免許証の不正取得を防止したりするための警察情報管理システムを構築している。
 
図5-9 警察活動を支える警察情報通信
図5-9 警察活動を支える警察情報通信

(2)機動警察通信隊の活動
 機動警察通信隊は、各都道府県情報通信部等(注)に設置されており、事件、事故又は災害の発生時には、警察本部と現場警察官との間の指揮命令や連絡が円滑に行われるよう、速やかに出動して通信対策を行っている。
 また、天皇陛下御在位20年慶祝行事等に伴う警衛・警護警備を始めとする警衛・警護警備や各種イベントの雑踏警備等において、ヘリコプターテレビシステムや衛星通信車等を活用し、状況把握や指揮命令のために必要な映像を警察庁や警察本部等へ伝送するなど、警察活動を行うために必要な通信を確保している。
 さらに、必要に応じ、強盗や窃盗等の事件が発生した際に臨時の無線回線を設定して捜査員間の通信体制を確保したり、ストーカー事案や器物損壊事案等において被害者宅にテレビカメラ装置を設置したりするなど、国民に身近な犯罪等に対する警察活動における通信対策についても取組みの強化を図っている。

注:管区警察局情報通信部、東京都警察情報通信部、北海道警察情報通信部、府県情報通信部及び方面情報通信部

 
ヘリコプターテレビシステムの装置
ヘリコプターテレビシステムの装置
 
衛星通信車
衛星通信車

コラム1 災害現場で通信を確保する機動警察通信隊

 「平成21年7月中国・九州北部豪雨」においては、山口・福岡の各県情報通信部及び中国管区警察局の機動警察通信隊が災害発生直後から災害現場に出動した。機動警察通信隊は、災害現場で携帯型ビデオカメラにより撮影した救助・捜索活動の映像や、ヘリコプターテレビシステムにより撮影した現場上空からの映像を、警察庁や首相官邸にリアルタイムに伝送し、政府の初動対応に貢献した。さらに、行方不明者捜索現場では、無線の不感地帯対策を実施するなど、警察本部等と現場警察官との間の指揮命令や連絡のための通信を確保した。
 
コラム1 災害現場で通信を確保する機動警察通信隊

 第2節 警察活動の支え

前の項目に戻る     次の項目に進む