第6章 公安委員会制度と警察活動の支え 

7 警察の体制

(1)定員
〔1〕 平成18年度の警察職員の定員
 平成18年度の警察職員の定員は総数28万8,451人であり、そのうち7,524人が警察庁の定員、28万927人が都道府県警察の定員である。
 
 表6-2 警察職員の定員(平成18年度)
表6-2 警察職員の定員(平成18年度)
Excel形式のファイルはこちら

〔2〕 地方警察官の増員
 深刻な治安情勢に対応し、国民が求める安全と安心を確保するため、13年度以降継続した地方警察官の増員を行ってきたが、最近の治安情勢をみると犯罪の増加傾向には一定の歯止めが掛かったものの、依然として厳しい状況にある。このため、17年度からの3箇年で地方警察官を1万人増員するとの構想に基づき、17年度3,500人、18年度3,500人を増員することとした。犯罪対策閣僚会議が策定した「犯罪に強い社会の実現のための行動計画」でも、「警察力の更なる強化を目指した地方警察官の増員を図る」とされており、今後も同構想に基づき増員を図ることとしている。
 
 図6-10 警察官数と各種件数の推移(指数表)(平成元~17年)
図6-10 警察官数と各種件数の推移(指数表)
Excel形式のファイルはこちら

(2)警察官の採用
 平成17年度には約14万2,100人が警察官採用試験を受験し、合格者数は約1万5,700人、競争倍率は9.0倍であった。
 今後、毎年1万人を超える数の警察官が退職する大量退職時代が到来すると予想されることなどから、新規採用者数を増加させる必要が生じる。一方、就職適齢人口の減少が見込まれるほか、民間企業の採用が活発化するなど、警察官の採用をめぐる環境は厳しさを増している。
 こうした状況の中、多くの優秀な人材が警察官を志望するよう、様々な職種で活躍する警察官の言葉をウェブサイトや広報誌で紹介するなどの取組みを行っている。また、筆記試験の成績を過度に重視することなく、面接試験等を充実させ総合的な人物評価を行うなど、能力と適性を有する優秀な人材の確保に努めている。

(3)女性職員の活躍
 警察では、従来から女性の採用に積極的に取り組んでおり、平成14年度以降は、毎年1,000人を超える女性警察官が採用されている。18年4月1日現在、全国の都道府県警察には、女性の警察官約1万2,100人、一般職員約1万1,900人が勤務しており、幹部への登用も進んでいる。都道府県警察で採用され警部以上の階級にある者は、18年4月1日現在、96人である。
 とりわけ、女性が被害者となる性犯罪や配偶者からの暴力事案等では、捜査や被害者対策に女性職員の能力や特性が生かされているほか、暴力団対策、警衛・警護等を含め、ほとんどすべての分野にその職域が拡大している。
 
 白バイを運転する女性警察官
写真 白バイを運転する女性警察官

(4)勤務形態
 警察は、24時間の警戒態勢を確保しており、多くの警察官が交替制勤務や夜間勤務に従事している。また、治安情勢の悪化から、勤務時間外に長期にわたり困難な業務に当たることも多い。このような勤務の特殊性から、職員の健康管理の充実、年次休暇の計画的取得の促進、超過勤務手当等の給与の改善、勤務環境を改善するための施設整備等を図っている。

(5)精強な第一線警察の構築に向けた取組み
 近年、警察官に対する公務執行妨害事件が増加するなど、その職務執行を取り巻く環境が悪化しているとともに、ここ数年の地方警察官の退職者数及び採用者数の増加により、警察組織の人的構成が大きく変化しつつあり、これに伴う現場執行力の低下が懸念されている。
 このため、これらの影響が最も懸念される地域警察部門を中心とした精強な第一線警察を構築するため、各都道府県警察において、「地域警察を中心とした精強な第一線警察の構築のための総合プラン」を策定し、各種施策を推進している。
 各都道府県警察において取り組んでいる主な施策とその具体例は、次のとおりである。
 
 図6-11 警察官に対する公務執行妨害事件認知件数(平成8~17年)
図6-11 警察官に対する公務執行妨害事件認知件数(平成8~17年)
Excel形式のファイルはこちら

〔1〕 人事配置・運用に関する施策
  ・ 現場の中核となる警察官の地域警察部門への配置
  ・ 勤務時間の見直し等による警察力の効率的運用
〔2〕 教育訓練に関する施策
  ・ 新規に採用した警察官の早期戦力化
  ・ 幹部警察官の指揮能力の強化
〔3〕 装備資機材の整備等に関する施策
  ・ 制圧用・受傷事故防止用装備資機材の整備
〔4〕 士気高揚方策等に関する施策
  ・ 能力・実績に応じた人事管理や健康管理対策の更なる推進
  ・ 各種警察活動についての積極的な広報活動の実施
〔5〕 地域警察活動に関する施策
  ・ 地域警察官の意識改革の推進
  ・ 職務質問技能等の現場対応能力の向上
 
 現場対応訓練
写真 現場対応訓練

 
 制圧・逮捕訓練
写真 制圧・逮捕訓練

 7 警察の体制

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む