第1章 地域社会との連帯 

(2) 交番機能強化方策の推進

 交番は、地域住民の安全と安心のよりどころとして、地域社会に密着した活動を行っている。「交番にいつも警察官がいてほしい」が、「交番の警察官のパトロールをもっと強化してほしい」という、相反するともいえる要望は、正に地域住民が交番を拠点とした地域警察官の活動に寄せている期待が高いことを表している。
 犯罪対策閣僚会議が平成15年12月に策定した「犯罪に強い社会の実現のための行動計画」でも、「地域連帯の再生と安全で安心なまちづくり」の関連施策として「空き交番」の解消と交番機能の強化が掲げられ、政府を挙げて取り組むべき課題とされている。
 警察では、次のような対策を進めることにより、おおむね3年後には、交番に地域警察官が不在になることが多い「空き交番」を解消するとともに、交番の機能を一層強化していくこととしている。

 〔1〕 交番の体制強化
 交番の地域警察官の増配置や交番の配置見直しにより、交番の体制を強化する。

  ア 交番の地域警察官の増配置
 13年度以降の地方警察官の増員分のうち、相当数を交番機能強化等のための要員として交番に配置するとともに、警察内部の人員配置を見直すことにより、交番の地域警察官の増配置を行う。

  イ 交番の配置見直し
 交番・駐在所の配置数や設置箇所は、地域の人口、世帯数、面積、行政区画及び事件・事故の発生状況等の治安情勢を勘案して決定することとされている。情勢の変化に応じて交番の配置を見直し、適正で合理的な配置を目指す。

事例
福岡県警察では、交番・駐在所の配置を管内の治安実態等に応じた効率的なものにするため、交番・駐在所の再編計画を策定し、15年8月、これを県下一斉に実施した。その結果、交番が276か所から224か所、駐在所が294か所から107か所に減少する一方、1交番当たりの平均配置地域警察官数が6.8人から9.7人に増加した。また、夜間に交番やパトカー等で勤務を行う地域警察官数が平均して約3割増加した。

 〔2〕 交番の支援機能の充実
 事件・事故の対応のため地域警察官が一時的に不在になったときでも交番に訪れた人に適切に対応することができるよう、交番の支援機能を充実させる。

  ア 交番相談員の活用
 都市部の主要な交番、警備派出所には交番相談員が配置されている(16年4月1日現在で2,949人)。
 交番相談員は、警察官の身分を有しない非常勤の職員であり、交番、警備派出所で事件・事故発生時の警察官への連絡、住民の意見・要望の聴取、遺失・拾得届の受理、被害届の代書及び預かり、地理案内等の業務に従事している。その多くは、地域警察に関する経験や知識を有する警察官OBである。
 交番相談員が配置されている交番では、地域警察官はパトロールを始め交番の外で行う活動を強化することができ、また、交番に地域警察官が不在の場合における来訪者の便宜が高まる。
 交番相談員は、地域住民に分かりやすいよう、標章や制服を着用している。

 
交番相談員(警視庁)

交番相談員(警視庁)

 
図1-20 交番相談員の増員状況(平成7~16年、各3月31日現在(16年のみ4月1日現在))

図1-20 交番相談員の増員状況(平成7~16年、各3月31日現在(16年のみ4月1日現在))
Excel形式のファイルはこちら


  イ パトカーによる支援の強化
 警察では、警察署の管轄地域全域で活動できるパトカーを増強整備し、交番・駐在所の地域警察官が徒歩や自転車によるパトロールを行っている間、その交番・駐在所の管轄地域で発生した事件・事故への対応をパトカーが優先して行ったり、パトカーによる交番への立寄りを増やしたりするなどして、交番・駐在所とパトカーの地域警察官の連携を強化している。

  ウ テレビ電話等の設置
 国民意識調査において、交番・駐在所の施設をどのように改善すればよいと思うかと質問したところ、「警察官が不在でも警察署等に連絡ができるようにテレビ電話等を備え付ける」と答えた者が55.7%と最も多く、「相談や住民との話し合いを行うための部屋やスペースを整備する」(20.1%)、「地理案内板を整備する」(19.1%)と比べて、著しく割合が高い。

 
図1-21 交番・駐在所の施設をどのように改善すればよいと思うか(複数回答)

図1-21 交番・駐在所の施設をどのように改善すればよいと思うか(複数回答)
Excel形式のファイルはこちら


 このように、警察官が不在でも警察署等に連絡することにより警察がすぐに対処できるよう施設の改善を求める要望が強い。このため、警察では、受話器を上げただけで警察署とつながる電話、交番に入ってきた人をセンサーで感知し、警察署と音声で通話ができるようにする装置、交番を訪れた人が警察署の警察官の顔を見ながら用件を伝えることができるテレビ電話等の不在対策機器の整備を進めている。

 
交番に設置されたテレビ電話

交番に設置されたテレビ電話
 
図1-22 「空き交番」対策

図1-22 「空き交番」対策
Excel形式のファイルはこちら


 第1節 地域社会と交番・駐在所

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む