第5章 安全かつ快適な交通の確保 

(3)ITSの国際化への対応

 ITSについては,日米欧を中心とした世界的規模の研究開発が進められており,我が国の警察は,そのなかで世界各国と協力しつつ,重要な役割を担っている。

1)ITSに関する国際協力の推進
 ITS世界会議は,ITSに関する世界規模での情報交換と協力体制の構築を目的として平成6年以降毎年,欧州地域,アジア・太平洋地域及びアメリカ地域の3地域持ち回りで開催されており,我が国の警察はこれに積極的に参加している。14年10月14日から同月17日には,第9回会議が世界41か国から産学官の関係者約4,400人の参加を得て米国のシカゴで開催され,我が国の警察からも多数参加し,研究開発・普及の状況等について発表等を行い,ITSに関する国際協調の推進を図った。
 また,11年9月には,米国運輸省交通安全局との間で,交通安全,高度道路交通システム及び緊急時対応の協力に関する文書に署名し,14年度には,職員を米国運輸省に派遣するとともに,米国で合同会議を開催した。

 
第9回ITS世界会議

第9回ITS世界会議

2)ITS関連技術の国際標準化への対応
 我が国の警察は,6年から,ISO(国際標準化機構)における,光ビーコンを始めとするUTMS,音響信号機の視覚障害者用付加装置,車両信号灯器等の国際標準の策定に向けた取組みに協力している。
 また,発展途上国への交通管理技術の移転に取り組んでおり,タイに専門家として職員を派遣し,交通管理に関する技術協力を行った。

 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む