相談窓口:回答
 
相談分類: 不正アクセス、コンピュータ・ウイルス等
不正なメールが多数到来し、管理しているサーバの負荷が高くなった
 
 
 よくある相談
・スパム・メールによりサーバ(回線)の負荷が高くなった。
・大量のエラー・メールが返ってきてサーバ(回線)の負荷が高くなった。

 予防のためのアドバイス
・利用者への周知や代替手段の確保など、スパム・メールにも備えた緊急時対応計画(コンティジェンシープラン)を作成することが肝要です。

 被害に遭ったときには
 利用者への周知等
・影響の大きさに応じて利用者への周知を徹底するなどの対策を実施してください。
・この他、企業で緊急時対応計画(コンティジェンシープラン)を作成している場合には、これに沿って対応してください。

 セキュリティ対策等
・利用しているプロバイダ等に相談し、フィルタリング等の対策を検討してください。
・被害が深刻な場合には、都道府県警察サイバー犯罪相談窓口に相談してください。
 
緊急の事案は110番へ、具体的な被害相談は、最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口へご連絡下さい。
 
リンク    ご利用上の注意