相談窓口:回答
 
相談分類: フィッシングに関する相談
金融機関や企業等を装った偽のウェブページを見つけた
 
 
 よくある相談
・金融機関や企業等を装った偽のウェブページを見つけた。
・個人のサーバが不正に侵入され、金融機関や企業等を装った偽のウェブページが立ち上げられている。
・金融機関や企業等になりすましたメールにより偽のウェブページに誘導されて、個人情報を入力してしまった。

 予防のためのアドバイス
・「フィッシング」と呼ばれる、金融機関や企業等になりすましたメールやウェブページを使って個人情報を不正に聞き出し、その個人情報が、不正アクセスや詐欺等に使われる事案が発生しています。
・クレジットカード番号などの金融関係の情報やプロバイダのID・パスワードなどの個人情報を尋ねる不審なメール等に対して、安易に回答することは危険です。

 被害に遭ったときには
 偽のウェブページを見つけた場合
・金融機関や企業等を装った偽のウェブページが立ち上げられているのを見つけた場合には、なりすまされた金融機関や企業等のほか、被害が拡大しないように警察やフィッシング対策協議会にも情報を提供してください。

 個人情報を入力してしまった時
・偽のウェブページに個人情報を入力してしまった場合には、すぐにパスワードや暗証番号等を他人に推測されにくいものに変更してください。
・金融機関や企業の相談窓口等に偽のウェブページに個人情報を入力してしまったことを相談し、被害防止措置等の対応策を確認してください。
・フィッシングにより個人情報が盗まれ、不正アクセスや詐欺等の金銭的被害などが発生した場合には、警察に相談してください。

 相談・お問い合わせ先
・都道府県警察では「フィッシング110番」を開設し、フィッシングに関する相談・情報提供を受け付けています。また、民間企業や団体で構成する「フィッシング対策協議会」でも情報の提供を受け付けています。
・フィッシングのメールやウェブページを見つけたら、フィッシング110番等へ情報提供してください。
・さらにご不明な点がありましたら、フィッシング110番、消費生活センター等に相談してください。
 
緊急の事案は110番へ、具体的な被害相談は、最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口へご連絡下さい。
 
リンク    ご利用上の注意