相談窓口:回答
 
相談分類: メールに関する相談
パスワードを特定のものに変更するように促すメールが届いた
 
 
 よくある相談
・電子メールでパスワードを特定のものに変更すると景品が当たると書かれていたので変更してしまった。その後、何の連絡もない。(または自分のパスワードが悪用されているようだ。)

 予防のためのアドバイス
・パスワードは本来、本人だけが知っているはずのものですが、相手が指定するパスワードに変更することはパスワードを相手に知られてしまうことと同じですので注意が必要です。
・パスワードを指定して変更するように促された場合には、不正アクセスを企図する者が変えさせようとしている可能性がありますので、基本的には応じる必要はありません。

 被害に遭ったときには
 指定されたパスワードに変えてしまった時
・すぐにパスワードを他人に推測されにくいものに変更してください。
・アクセス管理者に連絡し、被害等が発生していないかどうか確認してください。

 相談先
・このようなメールが送付されてきた場合には、電話番号案内(104)で正しい連絡先を確認するなどして、アクセス管理者に直接電話等で相談・通報してください。メールに連絡先が記載されていても、それを信用しないようにしてください。
・不正アクセス等の被害が発生した場合には、最寄りの警察署又は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口へご相談ください。
 
緊急の事案は110番へ、具体的な被害相談は、最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口へご連絡下さい。
 
リンク    ご利用上の注意