相談窓口:回答
 
相談分類: ウェブページ・掲示板に関する相談
ネット上で買い物をし、代金を入金したが、商品が届かず相手と連絡が取れなくなった
 
 
 よくある相談
・掲示板の個人売買コーナーで商品の売買を約束し、代金を入金したが商品が届かず、その後連絡が取れなくなった。
・ネットショッピングのサイトで品物を注文し、代金を支払ったが、その後、サイトが閉鎖され、品物も届かない。

 予防のためのアドバイス
・ネット上で取引する際には相手の住所、氏名(法人名)、連絡先(自宅の電話番号)等を必ず確認してください。
・支払方法については、料金着払などの安全性の高い方法を用いてください。

 被害に遭ったときには
 商品が届かず、連絡が取れなくなった場合
・メール、電話(自宅の電話)等のあらゆる手段で督促してみてください。
・やりとりしたメール、売買のページ、代金の振込みの控え等の証拠を保管しておいてください。

 どうしても連絡が取れない場合
・相手に対して期日を定めて債務履行を求める内容証明郵便を配達記録を付けて送達してください。

 詐欺の疑いがある場合
・内容証明郵便が不受理又は宛先不明で戻ってきた場合など、詐欺の疑いがある場合には、最寄りの警察署又は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口に相談してください。
 
緊急の事案は110番へ、具体的な被害相談は、最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口へご連絡下さい。
 
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