相談窓口:回答
 
相談分類: インターネット・オークションに関する相談
オークションで落札して代金を入金したが、商品をなかなか送ってくれない
 
 
 よくある相談
・インターネット・オークションで落札して2週間後に発送するといわれたが、代金を送ってもなかなか送ってくれない。相手に督促しようとしたが、連絡が取れなくなった。
・インターネット・オークションにおいて、「ご入金いただいてから商品を調達します。」との条件を了解して落札したが、入金しても「未だ商品を調達していない。」などとして商品を送ろうとしない。

 予防のためのアドバイス
・落札者からの入金後に出品者が商品を用意するような販売方式は、「チャリンカー」(自転車操業が語源)とも呼ばれ、経営破綻して商品が送られてこない事例が見られるほか、はじめから商品を発送する意思がなく時間を稼ぐための口実として使われる事例も見られます。
・落札者からの入金で商品を調達することを前提としていたり、入金してから納期まで数週間以上かかるような条件を示している出品は、トラブルに巻き込まれないよう取引を控えることが賢明です。

 被害に遭ったときには
 連絡がとれる場合
・契約に基づく債務履行を求め、契約違反や法令違反がある場合には返金を求めるなどしてください。
・契約がきちんと履行されない場合には、オークション事業者、消費生活センター、弁護士等へ相談してください。

 商品が届かず、連絡が取れなくなった場合
・メール、電話(自宅の電話)等のあらゆる手段で督促してみてください。
・やりとりしたメール、オークションページ、代金の振込みの控え等の証拠を保管しておいてください。

 どうしても連絡が取れない場合
・オークション事業者へ不審な取引として連絡してください。
・相手に対して期日を定めて債務履行を求める内容証明郵便を配達記録を付けて送達してください。

 詐欺の疑いがある場合
・内容証明郵便が不受理又は宛先不明で戻ってきた場合など、詐欺等の被害が疑われる場合には警察に相談してください。
・オークション事業者が詐欺被害の保険制度を運用している場合がありますので、事業者に相談してください。

 相談・お問い合わせ先
・さらにご不明な点がありましたらオークション事業者、消費生活センター、弁護士、警察などに相談してください。
・詐欺などの被害を受けた場合には、最寄りの警察署又は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口に相談してください。
 
緊急の事案は110番へ、具体的な被害相談は、最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口へご連絡下さい。
 
リンク    ご利用上の注意