交通安全のための情報

 交通安全のための主な施策や注意すべきポイント等、各種情報を掲載しています。

全国交通安全運動

 例年、春と秋に開催される全国交通安全運動の概要や運動を見据えた交通事故分析資料を掲載しています。

交通の方法に関する教則・交通安全教育指針

こどもの交通事故防止対策

こどもの交通事故防止対策の要点(62KB)PDFファイルを開く

高齢運転者交通事故防止対策

飲酒運転根絶

 飲酒運転の危険性や交通事故の発生状況、飲酒運転の根絶に向けた取組等について掲載しています。

危険!「あおり運転」はやめましょう

 「あおり運転」(妨害運転)の概要や、妨害運転を受けたときの対応等について掲載しています。

横断歩道は歩行者優先です

 横断歩行者の安全を確保するための運転者・歩行者の交通ルールや警察の取組等を掲載しています。

携帯電話使用等対策

 運転中の携帯電話使用等に関する危険性、交通事故の発生状況、警察等の取組を掲載しています。

自転車の安全利用の促進

 自転車に係る主な交通ルール、ヘルメット着用の重要性等について掲載しています。

頭部の保護が重要です~自転車専用ヘルメットと頭部保護帽~

 自転車乗用中におけるヘルメット着用による被害軽減効果等について掲載しています。

二輪車の安全利用の促進

 二輪車乗車時のヘルメットの適正な着用とプロテクターの着用等について掲載しています。

高速道路

 高速道路上での緊急時の対処方法を掲載しています。

ハイビームの上手な活用で夜間の歩行者事故防止

 ハイビーム活⽤による事故防⽌効果やハイビームとロービームの⾒え⽅の⽐較等、夜間の安全運転のポイントを掲載しています。

シートベルト・チャイルドシート

 シートベルトの正しい着用方法、非着用の危険性や着用状況調査結果、チャイルドシートの正しい使用方法、不使用時の危険性や使用状況調査結果等について掲載しています。

ドライブレコーダー

 ドライブレコーダーの活用方法や装着効果等について掲載しています。

反射材・ライト~薄暮・夜間はつけた光が命を守る~

 薄暮・夜間における歩行中・自転車乗用中の交通事故を防止するため、反射材用品等の活用について掲載しています。

薄暮時間帯における交通事故防止

 交通死亡事故が多く発生する薄暮時間帯の危険性や注意すべきポイント等について掲載しています。

電動車いすの安全利用に関するマニュアルについて

特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルールについて

外国人向け教材

 日本の交通ルールについての外国語版ガイドブック等を掲載しています。

交通事故分析資料

 交通死亡事故等の発生状況や特徴をグラフ化した資料を掲載しています。