長官官房

相談の取扱い等

  • 相談の取扱い等
    前年における相談取扱状況及び過去10年間の相談取扱件数(エクセルデータ)を掲載しています。

国際的な警察活動

国際的な警察活動に関する情報を掲載しています。

犯罪被害者等施策ホームページ

警察における被害相談窓口等の各種支援施策、政府、地方公共団体等が行う犯罪被害者等施策や支援機関団体等の情報を公開しています。

警察官の職務に協力援助した者の災害給付に関する法律による災害給付

警察活動の回顧と展望

遺失物

落とし物をした場合や落とし物を拾った場合の手続き及びその他注意点について掲載しています。

データに関する総合窓口

官⺠データの活⽤に関する個別の質問や要望等、統計的な利活⽤を目的とした統計等データに係る提供要請等を受け付けています。

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律及び次世代育成支援対策推進法に基づく情報

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律及び次世代育成支援対策推進法に基づく情報を掲載しています。

 ・女性の職業生活における活躍の推進に関する法律及び次世代育成支援対策推進法に基づく情報の公表(令和5年7月)

 ・職員の給与の男女の差異の情報公表(令和5年6月)

「警察庁障害者活躍推進計画」に基づく各種取組の実施状況等

「警察庁障害者活躍推進計画」に基づく各種取組の実施状況等を掲載しています。

警察庁障害者活躍推進計画

令和5年度 実施状況

障害者である職員の任免の状況

警察庁における障害者である職員の任免の状況を掲載しています。

警察庁におけるワークライフバランス等の推進のための取組計画

「警察庁におけるワークライフバランス等の推進のための取組計画」について掲載しています。

管理職への任用状況

警察庁における管理職への任用状況について掲載しています。

警察庁における中途採用比率

警察庁における中途採用比率について掲載しています。

警察における女性の視点を一層反映した対策の推進に関する検討会

平成24年8月に発出された「「警察改革の精神」の徹底のために実現すべき施策」のうち、施策3「女性被害者等に対する対応強化」及び施策10「女性警察官の採用・登用の拡大」を推進するにあたり設置された、有識者による検討会に係る資料を掲載しています。

監察業務の高度化に関する検討会

警察における監察業務の高度化に資する施策の在り方等について検討するために設置された検討会に係る資料を掲載しています。

警察の留置業務

日本の留置業務に関する制度、留置施設での被留置者の処遇等について紹介する資料(PDF)を掲載しています。

警察の情報通信