平成22年中、天皇皇后両陛下は、
  ・第61回全国植樹祭御臨場(5月、神奈川)
  ・第30回全国豊かな海づくり大会御臨席(6月、岐阜)
  ・第65回国民体育大会御臨場(9月、千葉)
等のため行幸啓になりました。

 皇太子殿下は、
  ・第46回献血運動推進全国大会御臨席(7月、島根)
  ・第25回国民文化祭御臨場(10月、岡山)
等のため行啓になったほか、国際親善のためガーナ国及びケニア国(3月)を御訪問になりました。
 警察では、皇室と国民との間の親和に配意した警衛警備を実施し、御身辺の安全確保と歓送迎者の雑踏事故防止を図りました。


国民体育大会御臨場に伴う警衛警備(9月、千葉)


 
全国豊かな海づくり大会御臨席に伴う警衛警備(6月、岐阜)
 


■ 外国要人

 22年中は、11月にAPEC首脳会議が開催され、オバマ米国大統領のほか多数の要人が来日したほか、国賓としてシハモニ・カンボジア王国国王(5月)、公賓としてナジブ・マレーシア首相夫妻(4月)、公式実務訪問賓客として温家宝・中国国務院総理(5月)等がそれぞれ来日しました。関係都道府県警察では、所要の警護警備を実施し、外国要人の身辺の安全を確保しました。


外国要人の警護の状況


APEC警備に向けた訓練の状況

■ 国内要人

  22年中、警察では、鳩山首相(当時)の核セキュリティサミット出席に伴う米国訪問等(4月)や菅首相のG8サミット出席等に伴うカナダ訪問などの警護に際し、関係国の警護当局と緊密に連携して首相の身辺の安全を確保しました。

 また、第22回参議院議員通常選挙(6・7月)に際して、多数の警護対象者が全国で遊説活動を行いましたが、関係都道府県警察では、所要の警護警備諸対策を実施し、国内要人の身辺の安全を確保しました。

 


参議院議員通常選挙における警護(時事)


APEC警備に向けた訓練の状況