平成20年7月7日から9日までの間に北海道洞爺湖地域でサミットを開催することが、19年6月12日の閣議で了解されました。
 主要8か国(以下「G8」という。)の首脳が一堂に会するサミットは、国際テロ組織、反グローバリズムを掲げる団体、過激派等がその存在をアピールする絶好の機会です。実際、我が国で開催された過去四回のサミットにおいては、過激派や右翼による多数の「テロ、ゲリラ」事件等が発生しています。また、17年の英国におけるグレンイーグルズ・サミット開催時には、開催地から遠く離れた首都ロンドンでテロ事件が発生しています。
 これらの事件を踏まえれば、北海道洞爺湖サミットやその他の閣僚会議の開催地だけでなく、それ以外の地域においても、重要施設や公共交通機関等に対する「テロ、ゲリラ」事件等の発生が懸念されます。
 このため、警察は、北海道洞爺湖サミット等の成功に向け、総合力を発揮して警備の万全を期することとしています。
 北海道洞爺湖サミット等の成功に向けた警察の各種対策について、国民の皆様の御理解と御協力をお願いします。


掲載内容は、平成19年11月9日現在のものです(別に記載の場合を除く。)。


北海道洞爺湖サミットの会場となるザ・ウィンザーホテル洞爺