<<前へ 目次へ 次へ>>

機動隊の活動概要



1 主要治安警備活動

  イラクへの自衛隊派遣に伴い、警察では、米国関連施設、政府関連施設、原子力関連施設等の重要施設の警戒を徹底しています。また、「スペイン・マドリードにおける同時多発列車爆破テロ事件」の発生を踏まえ、国内主要駅等の警戒警備を徹底するほか、全教・日教組の「教育研究全国集会」開催に伴う右翼車両規制・暴騒音取締り、成田空港の「空港反対全国総決起集会」等に伴う過激派によるテロ、ゲリラ及び集会デモ対策等の治安警備活動に従事しました。

2 主要警衛警備活動

 第55回全国植樹祭(宮崎県)、第24回全国豊かな海づくり大会(香川県)、第59回国民体育大会秋季大会(埼玉県)等に伴う警衛警備において、沿道警戒、行幸啓先、お泊所警戒等に従事しました。

3 主要警護警備活動

 盧武鉉大韓民国大統領及びチェイニー米国副大統領の来日や第20回参議院議員通常選挙に伴う警護警備において、右翼及び過激派等による違法行為の未然防止のため、各種警戒活動に従事しました。

4 主要災害警備活動

 7月に発生した豪雨災害、9月に発生した台風第21号の集中豪雨のため、広域緊急援助隊が、それぞれ特別派遣されたほか、10月に発生した新潟県中越地震では、33都府県警察の広域緊急援助隊を始め、女性特別機動隊等から成る避難住民支援隊(ゆきつばき隊)が、各種災害警備に従事しました。

5 多角的活動

(1)「初日の出暴走」対策

 大晦日から正月にかけての暴走族による「初日の出暴走」に対処するため、機動隊、管区機動隊を全国的に運用しました。特に、山梨県下富士山麓を目指して走行する「初日の出暴走」対策には、関東管区機動隊を特別派遣して暴走族の封圧対策に当たりました。

(2)全国警察における機動隊の多角的運用事例

 警視庁では、「車両(四輪・二輪)によるよう撃捜査、遊撃警戒」、「白バイによる交通指導取締り」を行う部隊を編成し、犯罪や交通事故多発地域に派遣し、ひったくり等各種犯罪の予防検挙活動及び重大交通事故防止対策に当たっています。また、大阪府警察を始め全国警察においても、機動隊を犯罪や交通事故の多発地域、繁華街、ターミナル地区等に派遣して、少年補導、不法外国人の摘発、暴力団対策、街頭犯罪の抑止・検挙活動のほか、暴走族や悪質交通違反の取締り活動等を行っており、相当の成果を収めています。

機動隊観閲式
機動隊観閲式


<<前へ 目次へ 次へ>>